牧野植物園へ行く | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

高知市の五台山というと、江戸時代初期に宰相として土佐の産業基盤、農業基盤を作った野中兼山が祀られている兼山神社が山の入り口付近にある。そこに一度だけ参拝に行ったことがある。土佐藩は野中兼山をほぼ歴史から抹殺してしまったが、どう考えても現代でもかなりその功績の上に県民は生きているが、牧野富太郎氏のごとくは賞賛されているようにはない。なぜか。他の参拝者は東京から来たと言っていたのが印象的であった。

五台山の牧野植物園に来た。

来年のNHK朝の連続ドラマのテーマに牧野富太郎博士の生涯を描くということになったらしい。すごい。
牧野富太郎氏は佐川町出身の人で佐川町もここもかなり、盛り上がっているようだ。県観光振興もうまくこの波に乗る必要がある。

ここへ来たのはかれこれ3年以上ぶりか。施設はリニューアルしたり、きれいな園地が出来ており、花盛りであった。



牧野富太郎さんのパネルが妙にリアル(^^)








施設内の案内はかなり詳しく牧野富太郎さんの生涯や草花研究、関係者など含む写真が多数である。


熱心に植物の研究をする先生の人形あり。

手前の新聞は採取した植物が保存されているのだろうか。



かなり広いのでコーヒータイム。

長女はケーキをぱくつく。妻もぱくつく。





少し離れた場所に巨大な温室がある。

ここも見どころである。






不思議な植物たち。

緑の癒しとなりました。
意外にもそんなに混んでなかったのは幸いしました。

SEE YOU!