侍、日本 2
こんばんは、
寝不足の人も多いんじゃないでしょうか、
侍日本、今度はスポーツです。
スポーツ観戦はいつでも面白いですが、
オリンピックは選手達のモチベーションが数段上がって気持ちがこっちにも伝わってくるようで、熱いです。
努力を惜しまない日本の侍達、頑張っています。
僕の中で特別残っている選手は、
体操の内村、
柔道の松本、
同じく杉本(決勝の相手の髪型すごかった、さすが中南米)
テニスの錦織、
かなー
内村の笑顔は天性のものがあります、こっちまで元気が出てくる。
でも、
やっぱり今回はサッカーですよね。
負ける気がしない、どっちも金いけるんじゃないでしょうか。
大会前「男子は無理」と言った釜本は撤回して謝ったそうです。
各国がどれだけオリンピックに力をいれているのか知りませんが、今度のワールドカップも期待が上がります。
さて今日はもう帰って、
日本男子戦 → 韓国対ブラジル → 5:30土気
で、寝不足です。
がんばれニッポン
熱、注意しよう
こんばんは、
暑いですね、
でも節電もしないといけないし、大変な世の中になってきました。
梅雨明けまでは例年に比べてあまり暑くなかった気がしますが、
ここのところは酷暑ですね、現場作業はシャレになりません。
熱中症になりやすい時というのは、
・前日よりも急に気温があがった日
・作業の初日から数日間
・湿度が高い日 etc
だそうです。
これに
・睡眠不足
・疲労
・二日酔い
が加わると危険度が上がります。
経験上、現場の前の日の深酒は絶対にタブーですね。
去年の夏、土曜日にしこたま飲んで、次の日暑いなか頑張って庭仕事をしていた時、「あ、まずい」と思った瞬間がありました。自宅だったので、すぐに氷で首のところのリンパ腺を冷やすと、ふーと楽になり事なきを得ましたが、肝が冷える体験でした。お酒はヤバいです。
屋外で誰かが熱中症になってしまった場合、すぐに氷を用意したり、冷房のある部屋に運んだりできない状況が考えられます。そんな時はまず服を脱がし、少しずつ体を濡らして皆で扇ぐのがいいそうです。気化熱によって熱を奪うので冷たい水でなくても大丈夫です。
現在のSUPの状況だと、どうしても上の二つが重なる日がでてきます。お互いにチェックし合って「あ、まずい」を予防しましょう。
某原発
こんばんは、
お元気ですか?
私は元気です。
現在SUPでは、
某原発の汚染水の浄化に関わる設備,
また別の某原発の非常時の冷却装置を、
某お客様の工場内で組み立てています。
日本の将来にも関わる大事な仕事なのですが、
連日の残業と休みなしで、SUPは大変です。
土日はほかの現場からも続々助っ人が出勤してくれて、こんな時結束力の強さが表れます。
僕も昨日手伝いに行ってきました。
ステンレスのタンク、配管等からなるユニットを100mmの鉄板で覆った設備もあり、放射能のパワーと設備の重要性を感じずにはいられません。
22時、23時、ときには朝の3時まで残業した日もあったようで、みんなボロボロ状態のはずですが、冗談を言い合って笑っていました。
みんなで乗り切りましょー。
では

