小3の男の子
お元気ですか?
今日は小学校3年生ぐらいの男の子について書きたいと思います。
(くるりの歌で「男の子、女の子」っていい歌がありますね)
僕は日曜日に二男が所属するサッカーチームのボランティアコーチをしているので(今は年度末に入っているので、出席率が悪いですが)そのぐらいの男の子と接する機会が多いのですが、
ほんと面白いですよ、男の子。
ノリ易くて、飽きやすく、こだわりがあるけど、すぐ忘れる、モテたいんだけど、平気で女の子と競争する、汚い言葉が大好きだけど、あんまりよく分かってない、熱く語ると真剣に聞くんだけど、気がつくと土をいじっている、よく笑って、すぐ泣く。愛すべき小3です。
大人が考える予想を遥かに超えて早く飽きます。
でも、同じ内容の練習でも、少し競争性やゲーム性を持たせるだけで、俄然張り切ってやってくれます。
たとえば、コーチが出したボールをゴールにシュートするという練習も、
単純に一人でシュート(キーパーなし) → キーパーを立てる → 間にディフェンスを立てる → 隣と競争して早く入れた方が勝ち
といった感じで段階的に面白くしていかないと、5分しか集中してくれません。
試合のときなどはコーチの車に乗せていくのですが、
昨日後ろでこんな話ししてました。
「僕んちねー3階建なんだ」
「スゲー、超金持ちじゃん、お父さんお金いくらもってるの?」
「わかんない、けどうち2個あるんだよ」
「うわースゲー、なんで2個あるの?」
「えー、おばあちゃんちと自分のうち」
「えーおばあちゃんち入れていいのー?じゃあ友達のうちもいれていいのー?」
「じゃあ俺5個、5個」
「えーじゃあさー、知らない人のうちもいれちゃえばいいじゃん」
(え???)
楽しいです。