自宅では新築以来

Gに遭遇していませんが、

 

今回の仮住まい期間の初期に

2回も遭遇汗

 

飲食店が入った築古マンションで

隣室はベランダ菜園をしているから

当然Gはいるだろうと覚悟はしてたけど

 

できるだけ会いたくない

 

ということで

 

若い頃に同じマンションの

別部屋でしていたG対策を

久しぶりにやってみました。

 

最初に隅々まで掃除して

卵チェック

 

洗面キッチン浴室の

排水管周りの隙間を

パテとテープでふさぐ

(エアコン用パテと養生テープ使用)

使っていない時は

全ての排水口に蓋や栓をする

 

ベランダ・玄関・屋内に

コンバット設置

(猫が触れない場所に)

 

エアコン室外機のドレン排水口に

キャップをつける

 

収納の扉を開けっぱなしにして

扇風機&サーキュレーターを使い

湿気溜まりをつくらない

 

玄関の郵便受けと

網戸の隙間を養生テープでふさぐ

 

床に物を置くときは

壁から3cm離す

 

生ごみは都度密封

 

シンクと排水口も都度清掃し

水分を拭き取る

 

食品は全て冷蔵庫へいれる

 

キッチンにレモンを置く

 

数十年前と同じことですが

これをやってからは遭遇なし♪

 

撤収する時には、

 

まず猫を自宅に連れ帰ってから

もういちど仮住まいに戻り

 

全ての排水口に

ゴキブリワンプッシュして蓋

 

収納に除湿剤を設置して

虫よけシートを敷いてきました

 

昔は畳下にも防虫シートを

敷いていたけど

 

川の水位上昇で避難してくるときは

猫も連れてくるし、

自分も薬剤にやられちゃいそうなので

やめておきました。

 

これで次回訪れた時には

Gやその痕跡に遭遇することは

ないと…信じたいですね