コーヒー豆を保存している

真空密閉容器

「ターンシール0.6L」↓

 

電池や電気を必要とせず、

上蓋のつまみを左右にグリグリ回すだけで

真空密閉状態を作れるというもので

 

400g購入したものを、200gにわけて

この容器2個に保存していました。

 

1個目を飲み切って2個目を開けた時に

ほとんど酸化臭がしなかったので

なかなか良いものかと。

 

ただ、

 

指に傷みを抱える私には

左右に回す動作が負担で

傷みが増すばかり、

 

本当に残念ですが

私には合わなかったんです。

 

そんな時に

真空パック機を使い始めました↓

これが色々と便利♪

 

まとめ買いした食品以外にも

水害避難時の衣類タオルも密封できるし、

銀のカトラリーの酸化防止にも使えます

 

フィルムはもちろんのこと

キャニスターも使えるということなので、

 

コーヒー豆にもこれを使えばよいのでは?

と気がつきました。

 

そこで問題になったのが

真空パック機のサイズと重さです。

 

コーヒーを飲むたびに

パントリー棚から取り出すのは無理だし、

出しっぱなしにできるスペースもありません

 

ということで

 

コーヒー豆用には

ドリテック フレッシュプランの

ハンディタイプを選びました↓

右が本体(単4電池×4本)

左が0.8Lの専用キャニスター

 

本体はコンパクトで

キッチンの引き出しに収納可

 

キャニスターはガラス製で

オーブン・レンジ可

 

↓念のためエージレスも一緒に

 

毎日気軽に

密閉できるようになりました♪