アマゾンで

猫の緊急情報カードを買いました。

 

お財布やカードケースに入れておくもので、

 

外出中の飼い主に万が一のことがあった場合

(怪我や病気で意識不明など)

 

警察・救急・医療関係の方が

身元確認のために

お財布をチェックしてくれたら

 

このカードを発見して

留守番している猫の安全が確保できる

 

…かもしれない

 

というものです。

 

2つ折りの紙製で

外側はPPコーティング

 

「緊急情報カード

家に猫がいます

緊急時、中をご確認ください」

と書かれていて

 

中の項目は

 

猫の名前・性別・生年月日・猫種

マイクロチップ登録番号

かかりつけ動物病院名電話番号

猫の特徴(絵)

 

飼い主本人氏名・連絡先

 

家に猫がいます。私が急病などの緊急時には

下記宛にご連絡いただき、猫の救護をご依頼ください

 

緊急連絡先氏名・連絡先・続柄

 

以前から作ろうと思いながら

先送りしちゃっていたのですが

まさか市販品があるとは♪

 

しかもこの完璧さ♪♪

 

そのうえ

カード入れに収納した状態で

「緊急情報カード」という文字が

見えるように作られているという

至れり尽くせりの内容なのに

 

3枚で480円合格

 

到着後すぐに記入して

早速お財布に入れました。

 

連絡先には夫と娘達を記入したので

自分用の緊急情報カードとしても

役立ってくれそうです。

 

そういえば運転中の万が一の時に

自宅の猫を保護してもらうために

 

クルマ用の「家に猫がいます」

というステッカーもあるそうで

 

「最近、自宅で猫を飼っていることを

アピールするクルマがいるのが謎」

と言われていたりします

 

意図がわからない人には

なんのこっちゃではありますが、

 

謎ステッカーと言われようとも

 

猫のためなら

ちょっとやそっとの

恥ずかしさなんて

 

そこはそれ。