「それは丘の上から始まった」後藤周著

1923年横浜の朝鮮人・中国人虐殺

 

横浜市立中学の先生をなさっていた方が

長年調査して書かれた本です。

 

昭和1桁横浜生まれの父から

関東大震災では横浜でも虐殺があった

という話は聞かされて育ちましたが

子どもだった私には

それは遠い遠い昔のことでした。

 

この本では日時・場所・個人・経緯が

判明したケースを取り上げているせいか

切迫した場面に強烈な現実感を伴っています。

(自分に土地勘があることも一因かと)

 

この本を読むきっかけになった映画

「福田村事件」同様に、

 

生命の危機に瀕した際の動物的本能に

人としてどこまで抗うことができるのか、

 

ちょっとしたきっかけさえあれば

誰もが加害者にも被害者にもなる

ということを忘れてはならないと

強く感じる本でした。