毎年必ず作ってはいた

いちごジャムですが

 

今年は3回目!

 

youtubeの樋口直哉の料理論の

作り方で作ってみたら

 

これがおいしくて♪

 

レモンを使わずに作るので

いちごそのものの

かおりと味を楽しめます。

 

ペクチンを固めるには

レモン果汁が必要だと

子どもの頃から信じていたのに

 

使わなくてもいいなんて

この歳で初めて知りました。

 

今ではそれが常識なのだそうで

昭和からアップデートせず

お恥ずかしい限りです。

 

たっぷりお砂糖を使うレシピなので

長期保存もできますが、

 

ずぼら&心配性ですから1週間以内に

使い切れるだけを作っています。

 

そろそろ温室いちごが終わるので

冷凍いちごも作らなくちゃ。

 

 

そういえば

 

いちごを使った菓子類の

シナモンのような香りが苦手で

いちご菓子を避けていました。

 

フレッシュないちごでも

強くシナモンを感じることがあって

不思議に思っていたのですが、

 

先日ジャム作りの最中に

うっかり加熱しすぎたら

同じ香りがしました。

 

気になったので検索したら

いちごとシナモンには共通の香りの成分が

入っているのだとか。

 

あれもこれも

知らないことばかりです。