冷蔵庫に残ったきゅうりを

何に使おうかなぁと眺めていたら

ぬか漬けを食べたくなりました。

 

で、久しぶりに

ぬか漬けをしてみようかと。

 

以前のぬか床は

水分が多くなるたびに糠をたすせいで

味が安定しなかったので

 

それを解決できる何か良いものは

ないかと探して見つけたのが

 

「オークスぬかどこボックス」

 

透明蓋・ぬか容器・透明水受け

で構成され、専用しゃもじも中に収納

 

○ぬか容器に水抜きスリットがあるので

 余計な水分が勝手に抜けてくれて

 ぬか床が安定する♪

 (これが一番うれしい)

 

○水分を捨てるのが簡単

 

○市販の冷蔵庫用ぬか床1kgに

 ぴったりサイズ

 

○専用しゃもじのおかげで

 手がぬか臭くならない

(以前は使い捨て手袋を使っていた)

 

○トライタン製だから丈夫

 

○密閉容器じゃないけどニオイが気にならない

 

○隅々まで行き届いた日本製

 

○ちょっと大きめで

 きゅうり3本が長いまま入る

 29.6×13.2×高さ10.5cm

 

△ちょっとお高め価格

 ネットでは4300~5000円

 (使ってみて納得)

 

 

今回は

有機JASの「金沢大地わたしのぬか床」という

の冷蔵庫用ぬか床を試しています。

 

水分多めのタプタプ系ぬか床なので

ずぼらな私には難易度高めかと

不安になりましたが、

 

「ぬかどこボックス」のおかげで

安定しておいしいぬか漬けになっています。

 

使い始めはちょっとしょっぱかったけど

5分搗き米との相性も抜群♪

 

「ぬか漬けをこんなにおいしく感じるのは

やっぱり歳をとったってことかな」

と夫は言うけれど、

 

そこはそれ

 

以前のぬか床を

上手く管理できなかった私のせいです。