小さな頃から鼻炎持ちで

秋から春先まで

ずーっとグズグズ。

 

お前は体が弱すぎる

ティッシュが減ってもったいないと

いつも母に叱られたものです。

 

コンタックなどの

鼻炎薬が市販されるようになって

人並みに生活できるようになったものの

 

薬禁止の

妊娠中から出産産後も絶賛鼻炎、

長女の出産の時なんて

鼻から酸素を吸うあれも

全く役に立ちませんでした。

 

耳鼻科では「アレルギーですね」

と言われながらも

検査をすすめられず、

 

鼻うがいと市販薬で

この歳まできました。

 

近年は市販薬を服用すると

副作用が出るようになり

困っていました。

 

が!

 

今年はなぜか大丈夫なんです。

 

確かに花粉症の症状はあるけど、

ちょっと目がウルウルするのと

モーニングアタックのみ。

 

そこで

これまでと何がちがうのか

考えてみました。

 

カビ対策専門の業者に

エアコンクリーニングをしてもらった

(これまでは一般的な清掃業者)

 

加湿器をベンタにした

 

洗濯洗剤を無香料にした

 

床下断熱材を全交換した

 

マットレスを買い替えた

 

自分の寝室にも空気清浄機を置いた

 

ソファーのクッション交換と張り替え

 

畳の表替え 襖張り替え

 

カーテンを新しくした

 

掃除機を買い替えた

 

娘達が独立したので

コロンやシャンプーなどの

香りがなくなった

 

食生活はトマトジュースと

レモン果汁を毎日飲むようになり、

魚を食べる回数も増えた

 

客用布団を処分した

 

近所のお年寄りが減って

野焼きする人が少なくなった

 

田んぼや畑も減り、それに伴い

農薬や除草剤の散布も減った

 

裏の河川の雑木や雑草が

工事で撤去された

 

思いつくのはこんなところ。

 

このうちのどれかなのか

複合的なものなのか

どれも全く関係ないのか

私にはわからないけれど、

 

本当にこの冬は鼻がラクです♪