さぼりたい日の朝食や

体調不良時に重宝している

レトルト食品。

 

実家にいた頃は母が

インスタント食品や

レトルト食品が嫌いだったし、

 

年収300万円時代には

200円のレトルトを買うよりも

しっかり手作りした方が安くて

栄養バランスもとれるので

 

あまり食べたことがなかったんです。

 

それが

指の腱鞘炎や肩の腱板断裂などで

お箸も包丁も持てない時期に

あれこれ試してみたら

 

思っていたよりも

ずっとおいしかった合格

 

それで10年ほど前から

ローリングストックに

加えることにしました。

 

今回買い足したのは無印良品の

スープとごはんにかけるシリーズ↓

重たいのでネットで購入しています。

 

災害用ストックじゃないから

家事室のFitsケースに立てて収納↓

 

スープ・カレー・ごはんにかける等の

種類別&賞味期限順に並べています。

 

賞味期限の位置がバラバラなので

右上にマッキーで書き直し。

 

(書き文字が目立たないものには

マスキングテープを使用)

 

いちいち老眼鏡を持ってくるのが

面倒だから字は大きく書きます。

 

赤い下線をひいたのは

今年が賞味期限のもので、

 

この方式にしてから

賞味期限切れさせないので

私に合ったやり方なのでしょう。

 

定番は

 

無印のスープと

ごはんにかけるシリーズと

 

珊瑚礁のカレー

ヤマモリのグリーンカレー

 

MCCのクラムチャウダー2種類。

 

たまに加わるのが

 

成城石井のバターチキンカレー

YOSOUのスープ

カルディのビビンバの素。

 

無印良品は体調不良の時にも

食べやすい優しい味で、

 

MCCスープやカレーは

元気だけど忙しい時などに

重宝しています。

 

今月は

災害用備蓄食品の賞味期限での

買い替えがいくつかあるのですが、

 

品切れだったり

納期がかなり先になっていて

これも地震の影響なのかな?

 

今はいちばん必要な所に届いてほしいから

災害用は落ちついてから買おうと思います。