帰省する娘用に買った

三つ折りのマニフレックスが

扱いやすかったので、

 

ヘタっていた自分のマットレスも

買い替えることに。

 

娘用はサステナブルウィングという

1層マットレスですが、

 

自分用はDDウイングという

高反発+低反発2層のものに

してみました。

 

マニフレックスの開梱も

3回目なので

 

いつもどおり

もりもり膨らむのを期待して

テープを切ったのに

 

待てど暮らせど

中途半端にしか膨らまない。

 

三つ折りの隙間が

全く埋まる様子がありません。

 

揉んでやると良いらしいので

念入りに揉んで、カバーも調節。

 

それから2日間

なんどか揉んだのに

膨らまない汗

 

横から見ると

スポンジがしわしわで、

角も丸いままつぶれています。

 

どうして????

 

再度ネット検索したら

 

低気温・低湿度だと

膨らみにくいらしく

 

その場合は

 

カバーから取り出して

アイロンをかけると膨らむ、

 

スチームアイロンなら

なお良し、とのこと。

 

それならアイロンよりも

衣類スチーマーが良いだろうと

 

ダメもとで試したら

 

みるみる膨らみました!

角もシャキッと!!

 

2~3cmも厚くなり、

低反発と高反発の隙間もゼロに。

 

隣同士のマットもピッタリ♪

 

高温でスチームをかけたけど

溶けることも

ありませんでした。

 

カバーに縮んでいた時の

癖がついていたので、

洗濯&アイロンすることにして

現在洗濯中です。

 

膨らまなくて

隙間だらけのマットレスを見て、

 

買っていいよと言ってくれた

夫に申し訳なくて

血圧が上がっちゃったので、

 

膨らんでくれて

本当に良かった~