家中の窓をあけて

空気を入れ替えていたら

 

あと30分で雨が降る

とウェザーニュース。

 

慌てて窓を閉めて回っていたら、

ベッドカバーの上に

大きめの黒い虫。

 

一瞬Gかとドキッとしたけど

よく見ると

やたらに大きなカメムシ。

 

直接触るのは嫌なので

紙を用意して振り返ると、

 

気づかれたと思ったのか

裏返しになって死んだふり。

 

紙ですくって、窓からポイっ。

 

臭いが出る前で良かった~

 

と、安心して他の窓に向かうと、

 

そこの窓枠にも大きなカメムシが2匹。

 

また紙を持ってきて

外にポイっ。

 

窓枠や網戸についてないか

慎重に確認しながら窓をしめてまわり、

 

残すはキッチンシンクの前の窓のみ。

 

ここでまたもやカメムシに遭遇。

 

それもシンクの中!!!

 

すかさずキッチンペーパーで

つまんで外へポイっとしたのですが、

 

ニオイを発射されてしまいました。

 

よりによってシンクの中で汗

 

換気扇をかけながら

しっかり磨き上げて

消毒もしたけれど、

 

なんとなくニオイが

残っているような気がして

鼻うがいもしました。

 

 

それにしても

今年のカメムシは大きい!

 

実家のあたりで子どもの頃に見た

カメムシはテントウムシと

同じ大きさで、形もツルンと

丸くて、色は緑。

ニオイさえなければ

かわいい虫でした。

 

このあたりのカメムシは

形もとげとげしくて、色も黒くて、

大きくてちょっと苦手です。

 

しかも

今年見かけるカメムシは

やたらに大きいし、

斑点も気持ち悪い。

 

今、ネット検索してみたら

「クサギカメムシ」というのに

そっくりでした。

 

大きさは13-18mmと

書かれているけれど、

 

最近見かけるのは

もっと大きくて20-30mm。

 

うちはすべりだし窓の内側に

ロール網戸があるため、

 

窓を閉める時にどうしても

虫が入りやすい構造です。

 

換気扇&換気スリットに頼らずに、

窓をあけて空気を入れ替えたい

季節なのに、

 

この秋は

大カメムシとの戦いになりそうです。