数年ぶりにパスタのレトルトソースを使いました。パスタに使う以外にもカルボナーラソースをグラタンに使ったり、たらこ明太子ソースをサラドドレッシングに加えたりしても良くて、色んなアレンジができますし簡単に美味しくなって便利ですよね。
今回もトロとパズルのお話です。
ハートのおすそわけキャンペーン中です!
期間は11月18日~30日の約2週間です。
おすそわけは1度送った後、12時間経つとまた送ることができます、なのでだいたい1日2回送ることができますね。しかし私はフレンドが身内3人しかいないので全然役立てません…みんな頼んだ!
キャンペーンオリジナルアイコンは画像のトロとソラではなく、各キャラがそれぞれハート持ってるアイコンがいいなと思っています。本音を言うならトロがハートを持っているアイコンが欲しいです。
詳しくはこちら↓
おすそわけキャンペーンについてのツイート→★
先週のうちに未来投稿したはずが下書きのままになってて投稿されてなかった…なんてこったい。
前回と同じくスクショ祭りをしたいなと思っていたのですが、箸休めが連続してしまうのでやめることにして。今回はストーリーについて書いていこうと思います。
パズルが楽しくてひたすらにやっていたところレベル上限に近づいてしまい、上限到達してしまったらパズルクリア後のおはなしタイムができなくなってしまうことに気づきました。そうなると月毎に聞ける限定ボイス…じゃなかった、限定のおはなしが聞けなくなってしまう可能性があるんです。それは嫌だ!ってことでパズルをするのはペースを落とし、放置気味のストーリーをゆっくり進めていくことにしました。
そんなわけでストーリーのスクショも貯まるんですよ、どっちにしろスクショ祭りでした。
ふりかえりで、第三章では「優しそうなお姉さん」に復興を手伝ってほしいと呼ばれたジュンが天つ空町にやって来ました。ジュンは小料理店をやりたいから手伝って欲しいとピエール、リッキー、スズキを天つ空町に招待し、みんなの協力のおかげで小料理店「こうさぎ」は開店することができました。開店パーティーにクロは遅刻してしまい参加できませんでしたが、小料理店の前でキレイなお姉さんを見た気がすると言います。その人は賑わっている小料理店を見て「なつかしい」「頑張ったのね」とつぶやき去っていってしまいました。
…なるほど、ソラのお姉ちゃんはキレイな人と。じゃなくて。
第二章に続きお姉ちゃんが少しだけ登場しました。トロだけでなくクロにも見えたということは幻覚とかではなく実際にいるんだと思いますが、幽霊なのかどうかはまだちょっと分からないです。これから少しずつお姉ちゃんのことも分かっていくのでしょうか。
第四章はおはようからはじまります。
お布団無いのが気になる…ってあれ?テレビつけっぱなしじゃない?そういえば昨夜ジュンと話してるうちに、トロは寝落ちしちゃってましたね。でもそしたらジュンは帰る前にテレビ消してってよね。
ソラ顔、その顔!それ困ってる顔というより怒ってる顔だよね?まぁちょっとその顔かわいくて好きだけど…。
ジュンの小料理店がオープンしたおかげで観光客が少しずつ増えてきたそうです。しかしお店がある商店街のアーケードが壊れてしまっていて困っているそうです。
ということは今日は商店街の復興ですね。
さっそく商店街に向かいアーケード前まで来たはいいものの、トロは電気工事ができませんでした。
「お客様の中に」ってネタをつっこんできましたね。そんな都合よくいるわけないと思いきや、ポケピのなかに思い当たる子がいますよね?
思ったとおりスズキが来てくれました。小料理店の電気工事もやってくれましたし、スズキにかかればこのくらいのもの一瞬で直せるはずです。
うん、一瞬だったね。トラブルが起こることもなくサラッと直してくれました、さすがスズキです。
アーケードを直したところでソラが走ってきて喜びます。こんなにすぐに駆けつけてくれるなら、最初からトロと一緒に来てもよかったんじゃないかなと思ったのは私だけでしょうか。
ここでスズキが自己紹介をしてくれます。昨日の小料理屋開店記念パーティーでソラに会っていますが、そのときに自己紹介したりはしなかったみたいですね。
本名は「R・スズキ」です、スズキを作った博士が命名しました。RはロボットのRからきているようですが、「スズキ」はどこからきたんでしょうね。もしかして博士の苗字かな?
好物は今川焼きです。食べるだけでなく作るのも好きなようで上手とのこと。
余談ですが、今川焼きは色々な呼び方があります。関東あたりでは今川焼きが多く、関西では回転焼きとも呼ばれるそうです。大判焼きは東海で多いんだとか。納得いかないのはおやきとも呼ばれることですね…おやきはおやきという別物があるので違うと思うんです。まぁ同じものなのに地域によって呼び方がこうも違うのは面白いですよね。
夢はノーベル賞を受賞すること。そのために日々さまざまな研究をしていて、なにやら発明もちょこちょこしています。画像の「TKch」と「嵐にしやがれ」は教えた言葉なので、そこは教えた言葉から選ばれるみたいです。消そうか迷いましたがそのまま載せることにしました。
トロ、ジュンと続きやっぱりこれだけじゃスズキの紹介が足りないので、ちょこっと補足していきます。
まずロボットと言ってもスズキは食べ物を食べますしお風呂にも入ってトイレにも行きます、他の動物のポケピと変わりません。ただ顔の表情が4種類と固定されているため他のポケピと比べると少し少ない気もします。表情が変わる時に顔がクルクルと横に回転するのはロボットらしいですよね。
血液型はロボットなので「TYPE B5W-40」というちょっと特殊な血液型になっています。資格は英検3級、船舶4級、ボイラー技師免許と他のポケピよりも数が多くさすが高性能ロボットという感じです。まぁ高性能にしては…って思っちゃいけません、スズキはすごいんです。
ノーベル賞受賞が目標で日々研究や発明をしているだけあって、なかなかカタブツ真面目で理論的、そして哲学的なことを話します。頭が良く知識が豊富なのですが、結構トンチンカンなことを言ってしまうのは知識が豊富すぎるからなのか独自の解釈なのか。
話は戻って。
アーケードを直してすぐに商店街に変化が。
こんなにすぐに変わるものなのかというのは言っちゃいけません。シャッター街となってしまっていた商店街ですが、お店がオープンすることになりました。そこでソラに連れられトロとスズキの3人で商店街ツアーをしながらお店の名前を考えていくことに…って勝手に考えていいんでしょうか。ソラがいいと言っているからいいのかな。
最初はおまんじゅう屋さん。ソラが言うにはお姉ちゃんにあーんして食べさせてもらうととても美味しいそうです。うーん、食べさせてもらわなくてもちゃんと美味しいはずだと思うんですけどね、大好きな飼い主にもらったほうが数倍美味しくなるのでしょう。
お店の名前を考えるトップバッターはトロです。トロのことだからちゃんと食べ物を選ぶとは思うのですが、わりと予想の斜め上をいく時が多いのでちょっと不安だなぁ。
トロが自由につけるのかと思ったら、第二章のときの橋の名前やゆるキャラのように教えた言葉の中から2つ選ばれ、そこからプレイヤーが決めるという選択式でした。しかしこれ、教えた言葉からランダムで出てくるので結構おかしなことになってしまうんですよね…せめて食べ物ジャンルから選んだほうがよかったのでは。そして選んだ店舗名はしっかり絵日記に残ります。
次のお店は雑貨屋さんです。手作りってところがポイントですね。ソラがお姉ちゃんへのプレゼントを探したくなっちゃうような可愛い雑貨が揃ってるみたいです。
2番手はスズキです。スズキも結構トンチンカンなことを言うからなぁ、これもまた心配だ…。
ここでも教えた言葉の中からの選択式でした。しかもここも絵日記にしっかり残ります。
私の場合何故か2つとも飲食店ジャンルから言葉が選ばれてしまい、雑貨屋なのにレストラン系の名前というおかしな店舗名になってしまいました。絵日記は訂正できないのでもうどうしようもない、ポケピにお店の名前を決めさせるのが悪いんだ…。
おまんじゅう屋さんも雑貨屋さんもおかしな店舗名になってしまったなぁと思っていたのですが、ソラは気に入ったようです。ポケピのセンスは独特ですね。この商店街はこれでいいのか…?
最後のお店は和菓子屋さん。ソラのお姉ちゃんが作る愛情いっぱいのご飯と同じくらい、職人が真心込めて作っています。誰もツッコみませんがソラはずっとお姉ちゃんお姉ちゃんって言っています。お姉ちゃんが大好きなのが伝わってきて、それなのに会えないことがなんだか切なくなってきます。
和菓子屋さんの店舗名はプレイヤーが考えます。プレイヤーの好きなものを教えるを選び和菓子らしい言葉を教えるのか、それとも単純に好きな言葉を教えるかは自由ですが、ここも絵日記に残るので気にする人は和菓子らしい言葉を教えることをオススメします。
言葉を教えることを選んだ場合、そのまま「和菓子の〇〇」となります。最後にちゃんとした店舗名がつけれてよかったよかった…。
ちなみに言葉を教えなかった場合、選択式にならずにトロがことばメモからランダムにつけるのでご注意を。
最後の和菓子屋さん以外はヘンテコでチンプンカンプンな名前のお店になってしまいましたが、ツッコミが不在なので仕方ありません。ソラが嬉しがっていたのできっとこれでいいんでしょうね。珍名商店街である意味有名になっちゃいそうです。
気づけば観光客がチラホラと。
ソラの商店街ツアーをしながらお店に名前をつけていたら、いつのまにか観光客が増えてきたようです。なんとも早いものですねぇ。
賑やかになった商店街を見て、この光景をお姉ちゃんにも見てほしいとソラが泣き出します。お姉ちゃん本当にどこに行っちゃったんでしょうか、ソラがかわいそうになってきました。お姉ちゃんはこのことを遠目で見ているのか、またはまた夜にこっそり出てきたりするのかな。
ソラが嬉し泣きをして、トロがしみじみしてる間に、スズキが観光客からウワサを聞いてきたと言います。この一瞬でここの商店街のウワサができるってすごくないですか、これがSNS時代ってやつですか。
なんとここの商店街、夜になると怪奇現象が発生するらしいとウワサが!これはお店にヘンテコな名前をつけたせいなのか…やっちゃったねトロ、スズキ。
まさかまさか、怪奇現象はおばけじゃないですよね?おばけだったらお姉ちゃんワンチャンありそうです。いや、そうじゃなくて、お姉ちゃんが幽霊だなんてことはないほうがいいんですけど。
にゃんだってー!と驚くトロとソラ。ふたりともいい顔してますね。
シャッター街が復興して賑やかになったと思ったら怪奇現象のウワサが出てしまうなんて、トラブルが起きるの早いですし驚きますよね。トロはおばけが苦手だけど大丈夫かな?
と、キリもいいのでここまでにします。
第四章はちょっと長いですね。
朝起きて商店街に行き、アーケードを直してあっという間に商店街の復興に成功しました。
トロのパワーってすごい!それとスズキも手伝ってくれてありがとうね。第三章のジュンの小料理店もそうでしたが、1人じゃ無理でもこうしてみんなで力を合わせれば色んなことができちゃいます。もしかしたらよくあるパターンで、お姉ちゃんはソラにそのことを教えたいのかもしれませんね。
商店街が賑やかになりましたし、ジュンの小料理店も繁盛しそうで良かったです。しかし怪奇現象のウワサがあるとのことで…怪奇現象とは一体なんなのか、そして商店街はどうなってしまうのでしょうか。
そんなわけで次回は怪奇現象の調査です。
今日のトロの一言。
プレミアムフライデーが日本に根付くのは難しいでしょうね。ただ大きめの企業がセールをやる日になりそうですし、そうなっている気がします。トロは意味を分かってないみたいだし、一緒にラーメン食べに行こっか。
またね★