11月になり今年もあと2ヶ月となりました。10月までは日中は日差しが届けばちょっと暖かいかなくらいだったのですが、11月に入った途端に寒くなってしまいストーブを使う日が増えました。そこで初めて知ったのですが、今日使った灯油量と、これまでの使用日数と灯油量が見れる機能があって驚きました。最近の機械はすごいですね。

 

今回もトロとパズルのお話です。

 

リリース1ヶ月記念のログインボーナスがはじまりました!

今回もリリース記念と同じく15日間あります。リリースから1ヶ月が経ちサボり気味の人も出てくる頃と思いますが、これを機にログインだけでもしてもらえるアイテムはもらっておきましょう、アイテムは結構便利なのでもらって損はないですよ。

 

ログインボーナスことおみくじ、30日目に追加でアイテムもらえました。

10日目のときに追加でもらえましたが20日目はなかったので、もうないのかなと思ってたら30日目にありました。ということは一定数であるみたいですね、と言いつつこれっきりだったらちょっと残念ですね。

10日目はコインが200枚もらえたのに30日目は100枚と減っちゃいました。増えていくものかと思ってたんだけどなぁ。

 

そして。

 

11月1日におすそわけ機能の不具合が修正されました!

やっと復活しましたね、よかったよかった。これでフレンドからハートだけでなく「ことば」も届くようになりました。

この機能結構好きなんですよね。あの頃「しりとりバトル」した後に相手から言葉をもらえるのが楽しかったので、今作でもこういう機能があるのは嬉しいです。

 

と、言うわけでおすそわけについて書いていこうと思います。

前から言ってるストーリーはどうするって?次回でいいじゃないですか、もう未来投稿してあるので時が来たら更新されますよ。

 

フレンドからハートと一緒に言葉のおすそわけをもらったときはポケピが教えてくれます。

「フレンドの○○から」と言ってくれるので、誰から来たのか分かります。こうして教えてくれるとおすそわけが届いているのが分かるのでいいですね。不具合中はハートがプレゼントボックスに入っているだけだったので、おすそわけに気づかないときがたまにありました。プレゼントボックスにマークがつくんだから気づけって言われても見逃しちゃったりするんですよね。ポケピがこうやって教えてくれても、ハートはプレゼントボックスにいくので期限内に受け取っておきましょう。

ちなみに誰から来たのかをここで見逃しても、次の会話でもまた○○からと教えてくれるので大丈夫です。

トロの場合はこうして「そういえばね」「えっとえっと」「聞いて聞いて」と言いながら教えてくれます。話し始めはこの3パターンなのかなと思いますが、”「」”の中身は色んなパターンがあるので面白いです。

あの頃は「相手のポケピから聞いた」と教えてくれたのですが、今作ではフレンドが言っていたと教えてくれます。あの頃は一緒に暮らすポケピを選べましたし名前をつけることができて個々それぞれのポケピでした。でも今作ではパズルパートナーとして選べるものの、メインはトロですしポケピの名前変更もできないから「フレンドが教えてくれた」になるんでしょうね。

個人的には「聞いて聞いて!」と言ってくるのが1番かわいいと思います!そしてそのあとに「秘密にしてるって聞いた」という組み合わせが好きですね。秘密なのにバラしちゃうんかいって。

「○○を教えてもらったよ」のあとに一言感想的なことを言ってくれくれます。

これも複数パターンありますが、やっぱり個人的に好きなのは秘密系です。お喋りというかお茶目というか、なんだかかわいらしくて。あの頃も「相手の秘密聞いちゃった!」と教えてくれたので懐かしいのもあるんですよね。そして私も、あの頃も今もその相手に「トロが言ってたよ!」ってすぐバラします。ごめんね、トロ(笑

 

言葉をおすそわけしてもらったら、その言葉を覚えるか覚えないかを選択できます。

ポケピが知らない言葉、つまり自分がポケピに教えていない言葉だった場合、その言葉を覚えていいかどうか聞いてくれます。

こうして選択できるのは嬉しいですね、もし教えたくない言葉やジャンルが間違っているなと思った言葉は拒否できますからね。覚えてもいいよとしたら、そのあとはいつものように好き嫌いなどを教えてポケピに覚えてもらいます。

 

すでにポケピが知っている言葉だった場合は、ここで終わりです。

今のところ「大きい/小さい」などの追加情報を教えてる選択は出てきていないので、そういうのはなさそうです。そこまでの回数をためしているわけでもないので多分ですけどね。

 

フレンドから教えてもらった言葉は一応区別されるようです。

ことばメモを確認すると、画像のように他の言葉とはマークが変わります。

チラッとだけ見てみたのですが、フレンドからおすそわけしてもらった言葉に自分が教えた「大きい/小さい」以外の情報もはいっていたので、多分フレンドが教えた情報に追加されるシステムのようです。

 

余談ですが、

ポケピが覚えていられる言葉数の上限は現時点で200個です。上限を超えると最初に教えた言葉、No.1から順に押し出されて忘れていくようです。ことばメモにある言葉で、忘れてほしくない言葉は「言葉をおしえる」で再度教えると番号を繰り上げることができるので、消えないようにすることはできます。

フレンドからおすそわけ言葉をもらうことを考えると、少し枠を残しておいたほうが良さそうですね。

 

せっかくなので。

 

以前にも少し書きましたが、自分からフレンドへ送るおすそわけについても書いておきます。

送るではなく贈るでしたね、まぁいっか。

おすそわけの言葉は、フレンドにハートをおすそわけするときに「大好き/好き」で教えたものからランダムに選ばれます。それを教えていいかどうかポケピに聞かれるので選択、許可した場合はフレンドに届けられます。

もしも教えたくない言葉だった場合は拒否できるので安心ですね、まぁそんな言葉を教えていることはないとは思いますが。

それにしてもハートが記号表記だと「せっかくだから♥」と語尾にハートが付いているように空目しちゃいますね。空目しても問題なく読めちゃうのでそう読みたくなる気持ちがあります。

どうやらフレンドに一斉におすそわけを贈っているみたいなので、個別に教えることはできないようです。なので私のようにリアルで身内でやっている場合は、そこに知らない人を混ぜるのはオススメできません。なんてたって教えた言葉は結構個人情報ですからね。でも人それぞれ楽しみ方がありますし、そのへんは自由でいいと思いますよ。フレンドが多いほうがハートも数がもらえるので、そういう目的ではフレンドはほしいですね。

 

はい。

 

おすそわけ機能の不具合が無事に修正されたので、広告動画の不具合もそろそろ修正入るかもしれませんね。今日の13時からのメンテナンスで修正されないかなとちょっと期待しています。

パズルを開始する前にたまに広告動画が表示されて、それを見ることでアイテムが無料でもらえたのでちょっと嬉しいシステムだったんですよね。あとクロと一緒に見ることでコインがもらえるので、できれば早めに修正してほしいなと願ってます。だってコインは結婚式費用だから貯めておかないと!

ほらこれ証拠!結婚式のことを考えて貯金だなんて急に言い出すからもうときめくしかないです。できれば浴衣着てないデフォトロのときに言ってほしかったのはおいといて、こんなこと言われたらコイン貯めたくなりますよ。でもごめんねトロ、パズルクリアするのに7000コインくらい使っちゃった…また頑張って貯めていかなきゃ!

 

もうちょっとなにか書きたいなーと思うのですが、画像入れるとすぐ長くなっちゃいますね。このへんにしておきましょう。

 

今日のトロの一言。

分かるー!笑

学校で授業中とか、とくにテスト中のあの静かなときに鳴ると恥ずかしいです。大人になってからは電車の中でとかかしら。お腹の音ってわりと周りに聞こえちゃうんですよね。

 

またね★