寝ている時の歯ぎしりもそうなんですけど、普段から歯を食いしばっちゃう噛み癖があるんですよね。そのせいで最近歯だったり顎が痛くて困ってるのでクセを直したいんですが、いい方法が思いつきません。マウスピースとかガーゼでも噛んどけばいいって結局それだと噛んでるんですよ。
今回はLumoのお話です。
ついに最終階の14階です。そんなに長いストーリーでもなく、慣れてしまえば難しいわけでもないのに、ここまで来るのにすごく時間がかかったのは何度も最初からやり直しているからだと気づきました。スムーズに行けば、ただクリアするだけなら1時間くらいで終わるそうです。でもただクリアするだけなんてつまらない、やるからにはしっかりトロフィーコンプリートするくらいにやりこまないと楽しくないですよ。まぁ死にゲーに関してはストレスが溜まる可能性もあるのでほどほどに…。
14階マップ(カセット5個/コイン3枚)
取得可能トロフィー1個
【Operation Cat】
最後の階だから1番難しいのではと思いきや、そうでもないです。ただアイテムを取り逃したまま部屋を移動してしまうと戻ることができず回収不可能になってしまうところがあるので、アイテム全回収をするなら気をつけないといけません。最後に逃してしまってやり直すのは辛いですからね。マップは複雑ではないので迷うことはないですが、進む順番で隠し部屋に行けなくなってしまうので丁寧に書いていこうと思います。
11階の広間からのスタートです。
前々々回回書きましたが、11階~14階は各階クリアごとにこの広間に戻ってきます。
カセット1個目↓
11階からテレポートしてすぐの部屋に隠し部屋があります。
そしてその次の部屋に14階のマップが落ちているのですが、ここが注意!
なんとここ、取り逃して下に落ちてしまうともう戻ってこれません。最後の1枚が取れなかったなんて悲しいことにならないように、ドアから真っ直ぐ進んでジャンプします。もし取り逃してしまったら、部屋が切り替わる前にオプションボタンを押してセーブして終了、マップを開いた場合は面倒でもアプリケーション終了して起動し直しすれば大丈夫です。下に落ちて部屋に着地してしまったら…残念ですが諦めてください。
マップのA↓
マップでAに落ちてくると書きましたが、正確にはこの次の部屋に着地します。ここに明かりがあるのを忘れずにと強調したかったのであえてAに落ちると書きました。ライトゲージが減っていたらここで回復しておきます。
カセットとコインを回収する時は必ずこの順序で進みます。ちなみにここに隠し部屋があるのですが、松明が付いている状態では行くことができないのでまたのちほど。
マップのB↓
ここが注意!穴に落ちてしまうと部屋が切り替わりドアがロックされてしまうので、もうここに戻ってくることはできません。カセット回収している場合は穴に落ちる前に隠し部屋へ行きます。
カセット2個目↓
ジャンプする位置からは上手く見えない位置にも床が浮いていて、そこに乗ることができます。むしろそこじゃないと乗ることができません。もし失敗してしまったら下に落ちる前、部屋が切り替わる前にオプションボタンやマップを開いてやり直します。最後の階にこんなところを用意するなんて意地悪だなと思いましたが、でもそれがゲームですよね。
マップのb↓
Bから落ちてくるとこの部屋に着地します。この次の部屋でトロフィーが取得可能です。
ランダムに出てくるハリボテを撃ち抜き、ドアのロックを解除します。銃を持っている兵士に当てると1ポイント、白いキャラクターにあててしまうとマイナスされます。
【Operation Cat】
(ニッパーに当たらない)
猿にしか見えないのですが、猫だそうです。1度も猫にあてずにロック解除するとトロフィー取得です。猫に当ててしまった場合は部屋を出て入り直すことでリセットできます。
「Operation Cat Drop」からきているのでしょうか。クリエイターのペットで、ニッパーという名前猫なのかな?
カセット3個目↓
レバーの上に隠し部屋があります。左の樽からも登れるのですが、樽のどの部分に足をかけているのか不思議です。留め具のような部分に乗れないことはないと思いますが結構厳しい細さなんじゃないのかな。
レバーを押すと動く床が出現して②レバーを押しに行けるようになります。
レバーを押してカセット回収したらテレポーターでAに戻り、マップのCの部屋へ。
マップのC↓
穴には落ちずに扉から次の部屋、一番奥まで進みレバーを押すと最初の部屋の松明が消えて隠し部屋へ行けるようになります。
まだここには戻らずに先にコイン回収に行った方が行ったり来たりせずにすむので、レバー手前の部屋で杖を使って床を出現させ、隠し通路へ登ります。
途中途中で穴が空いているので注意です。落ちてしまった時は死に戻りで上に戻ります。
マップのCの上を通過する時に落ちてしまっても、ここには戻ってこれるので大丈夫です。落ちてしまったときはそのまま進めてまた戻ってきます。
コイン1枚目↓
ここも落ちてしまったら死に戻りで上に戻ります。
コイン2枚目↓
うっすらと分かれ道が見えるので飛び移り、柵の上を渡って隠し部屋へ。進行方向奥の柵が若干視界の邪魔ですね。
ちなみにここに来る前に先にCで落ちてレバーを押すと、視界の邪魔だった柵が消えます。というわけでコインを回収し終わったらCに戻って下へ落ちます。
マップのc↓
アイスホッケーみたいな感じでしょうか。この先の部屋にあるレバーを押して柵を消します。
こっちの柵は先に消してもコイン回収しに行けるので、まだ回収できていなくても大丈夫です。レバーを押したらテレポーターでAに戻ります。
カセット4個目↓
松明が消えたので杖を使って隠し部屋へ。
マップのD↓
やっている時は気づかなかったのですが、スクショで見たらなにやら床が浮いている…?よく分かりませんが気にせず下へ落ちます。
レーザーがあるから避けないと死んでしまう思いきや、落下したままの位置で行くと真っ直ぐ落ちていけるので放置で大丈夫です。下まで到着したらレバーではなくスイッチを押して柵を消し、テレポーターでAに戻ります。
これで先へ進めるようになりますが、2枚目のコインの隠し部屋へは行けなくなります。
カセット5個目↓
動く床に乗って移動します。途中で1度でも死んでしまうと、消えたり付いたりレーザーのタイミングが合わなくなってしまうので、部屋を出て入り直します。カセットがない方の扉がワープゾーンです。ミニゲーム後はカセットの目の前に飛ばされるので、コインが足りているなら先にワープゾーンへ行ったほうが良いですね。
コイン3枚目↓
カセットの先の部屋に落ちてます。
階数を順番に登っていた場合、先にコイン回収しないとワープゾーンに入れないという罠でした。なんてこったい。
移動する床に乗ってまた1周するのではなく、ジャンプで行くことができます。
コインの先の部屋でレバーを押して、テレポーターで11階広場に戻り14階はクリアです。
カセット5個、コイン3枚、取得可能トロフィー1個。
11階~14階を階数順に登らないとここで取得することはできないので、トロフィーの【Mmmm, rPI】は数に入れませんでした。それとこれも順番に登っていて各アイテムをすべて回収できないと取得することはできないので数には数えませんでしたが、さらに3つトロフィー取得可能です。
【Ordnance Surveyor】
(地図のページを全部集める)
【Full Price】
(コインを全部集める)
【Cascade Cassette 50】
(カセットを50個全部集める)
1階~14階の合計でカセット50個、コイン60枚。コイン枚数はワープゾーンで消費されていれば0枚になっています。
マップ、カセット、コイン、アヒル全回収完了!マップとカセットを取り逃す可能性があるので、またコインの枚数的にも14階を最後にやるのはあまりいいとは言えないですね。でも番号ついていたら順番に登って行きたくなるからなぁ、それでカセット回収に失敗したりマップを取り逃して最初からやり直すのを2回ほどやりました。つらかった。
順番としては最後の階なのですが、アイテム回収を抜きにすれば難しくないですし時間もかかりませんでした。ギミックも少ないうえに難しくなかったです。だいたいのゲームの最後はこれまでのギミックが全部詰まっていたりボスが強かったり、謎解きが大変だったりと一番難しかったりするんですけどね。11階~14階はひとつにまとめられている感じなので、14階が最後ってわけじゃないのかしら。4つまとめて最後ってことかな。
以上。
これで終わりと思いきや、まだエンディングがありますよ。ワープゾーンのミニゲーム6種類すべてをクリアすることが条件ですが、エンディングのスタッフロール中にちょっとしたお遊びができます。でもそれについてはまた今度、後半のまとめの後にでも書こうと思います。
ということでLumo記事はまだもう少しつづきます!
11階~14階のまとめもありますし、ミニゲームについても書く予定で、できるならトロフィーまとめ的なものも書きたいです。まだ書いていない小ネタもあるのでそれについても書きたいです。あとなんと言ってもここまでプレイしまくっての感想を書き殴らなきゃなんのためのこのブロクかですよ。
まだ取得できていないトロフィーもあるので周回しつつ、小ネタを集めながら、まとめなどを書いていこうと思います。
またね★