この話題にふれようかふれまいか、令和という新年号が決まりましたね。略はRになるそうで、一部ネットでは18年で盛り上がってますが…よくもまぁすぐに思いつけること。しかしRがどうのって言い出したら平成はHだし、昭和はSで明治はMだし、大正のTはTバックのTだって言うんだからみんなの発想力ってすごいなぁと思ってしまいました。
1週間ほど更新サボってたのは、書いていた内容が3回も全部消えてしまったせいです。いつもだったら復元できるのにこういうときに限って復元できないのは何故なんですかね?
今回はLumoのお話です。
やっと終盤です、ここまでも長かったですがここからが本当に長いです。難易度は10階の氷ステージと比べればそうでもないのですが、行ったり来たり戻ったりが多いのが大変でした。11階~14階は、4つの分かれ道になっているだけなのでどの階から進めていってもいいのですが、ここは順番に11階から書いていきます。
11階マップ(カセット3個/コイン3枚)
取得可能トロフィー2個
【Who ya gonna call?】
【"I've quit better jobs than this..."】
マップ表示がない部屋が多く加筆してみたのですが上手くできなくて…なんだか分かりづらくなっちゃいました。でも頑張って画像編集した結果がこれなのでもうこれ以上は無理です。まぁなんとなくの部屋が分かればいいですよね。今回はマップ表示がない部屋が多いので少し丁寧に書いていこうと思います。
こっそり追記:オレンジ色の先が多くてあまりに見にくかったのでマップそちょこっと修正しました。
カセット1個目↓
失敗して落ちてしまっても戻って来れるので大丈夫です。ただ上下する床がなかなか降りてこないので結構待ちます。
降りると広間に出て分かれ道です。
各階クリアするごとにこの広間に戻ってきます。最初にも書きましたが、どこから行ってもいいのですが順番に11階から行きます。
テレポーターで宇宙空間のような場所にとばされます。
11階はここに何度も戻ってきます。床が見えず落ちてしまいそうですが、ちゃんと道があります。道を覚えているのであればどんどん進んで大丈夫ですが、分からないときは落とし穴だったり道を踏み外さないように気をつけます。
ここから行ける部屋は全部で6個あります。分からなくならないように左側手前から、時計回りに書いていきます。
コイン1枚目↓
画面手前に、見えにくく分かりづらいですが扉があります。部屋に入るといきなりトゲがあるので気をつけて。トゲがあるし一本道だし上下に揺れているしで難しそうですが、ほとんど真っ直ぐにジャンプで飛び越えて行けるので簡単です。自分がいる床が、行きたい場所よりも上に位置している時にジャンプすれば届きます。
だいたいはこんな感じです。距離に不安があるときはもうちょっと細かく行ってもいいかもしれません。無理して死んで最初に戻されるよりは、丁寧に。
先へ進むとコインがある部屋ですが、道が動いているし立体だし回っているしでタイミングと奥行きとが難しい…ですが、主人公は床が結構な垂直気味でも頑張って立っていてくれるので、ぴょこぴょこジャンプして落ちないようにしつつタイミングを見て進みます。
行きよりも帰りの方が見にくかったです。コインが回収できたら最初のテレポーターがある空間へ戻ります。
コイン2枚目↓
さっきの手前の部屋よりも少しだけ奥に扉があります。道が回転しますがタイミングを合わせてジャンプすれば通過できます。そんなに慎重にならなくて大丈夫。
先へ進むとコインのある部屋に。回収したらまたテレポーターがある空間まで戻ります。
部屋を出てすぐ奥に見える扉があり、鍵があります。
コインと違って回収必須アイテムだからなのか難しい道ではないですね。
白黒の床は1枚ずつ8回、主人公に向かって飛んでくるので避けます。鍵回収後に再びテレポーターの空間まで戻りますが、そろそろ部屋を出た途端にトゲボックスが近くにいて死んでしまうなんてことが起こりだすので、気をつけようがないですが気をつけます。あの突然死はなかなか酷いと思います。
コイン3枚目↓
鍵のあった部屋のすぐ右側に見える扉があります。ここも道がうねっているだけなので難しくないですね。
画面奥に進んでいくからなのか、個人的には見やすく行きも帰りも1番簡単でした。
これで11階のコイン回収はおわりです。簡単な人にとっては簡単なのですが、立体が動くので難しい人にとってはとんでもなく難しいステージだと思います。コイン1枚のためにこんなにも時間をかけて苦労しなきゃいけないのかなんて思っちゃいますが、トロフィーのためならば頑張らなきゃです。でも周回すれば自然に慣れるのでそのうちなんてことなくなるので大丈夫です、まぁ周回のたびにコイン全回収しなきゃいけないわけじゃないんですけどね。
私はLumo初見はここから、11階からはじめました。お友達ができないからと投げ出すのを受け取ったから途中からで終盤でしたし、久々すぎるクォータービューだし、わけわからない宇宙空間だし難しすぎてめっちゃ楽しい!とハマりました。その結果お友達のデータだったのに本人が見てない間にクリアしてしまいました…あれで終わると思わなかったんだ、ごめんなさい。
話は戻って。
コイン3枚目の部屋を出て少し右側の手前にワープゾーンの部屋があります。
ここでコイン10枚消費されます。ミニゲーム後は11階のマップが落ちていた部屋に投げ飛ばされるので、またここまで戻ってきます。
ワープゾーンの部屋よりも手前に鍵がかかっている扉があります。
この部屋に入って進んでしまうと、もうここには戻ってこれなくなってしまうので、ワープゾーンとコインの取り忘れに注意です。
カセット2個目↓
ここに飛ばされてすぐカラフルな幽霊に追いかけられるので、四隅にある明かりを取って撃退します。カセットはその途中か、撃退し終わったあとに忘れずに回収します。ここで死なずに幽霊4体を撃退できればトロフィー取得です。
【Who ya gonna call?】
(死亡することなく幽霊を全部殺す)
「誰に電話するつもり?」ってどういうことなの…?
カセット3個目↓
幽霊撃退後にテレポーターが出現します。ここで道を間違ってしまうとカセット回収できなくなってしまうのと、トロフィーも逃してしまうので必ず左側のテレポーターを使います。
カセットのところに絵なのか写真なのかは分かりませんが飾ってあるので、それを見るようにジャンプしたりするとトロフィー取得できます。
【"I've quit better jobs than this..."】
(消防署を見る)
「これよりも良い仕事を辞めた」って意味でしょうか。thisが絵の消防をさすのか、このゲーム関連の仕事をさすのか…?
テレポーターで11階広間に戻り、11階はクリアです。
カセット3個、コイン3枚、取得可能トロフィー2個。
1階からの累計でカセット32個、コイン51枚です。コイン枚数はワープゾーンで消費されていれば21枚になっているはずですが計算間違ってないかちょっと不安です。
11階はコイン回収を無視すればすぐクリアできてしまいそうですが、苦手な人にとっては限りなく時間がかかるステージですね。12階以降もこんな感じかと思いきや全く違うので、せっかくなのでここで時間をかけて苦労するのもいいんじゃないかな思います。
それにしても幽霊が登場してから消えるまでが短すぎて一体何者で何をしたかったのか謎ですね。何かの儀式のようなことをしていましたが何をしていたんでしょうか。
以上。
もっと書いてた気がするのですが、3回も内容がとんでしまっているのでもう諦めます。いつもはこまめなセーブを心がけているのですが、気を抜いているときに限ってやらかしちゃいますよね…。マップの画像編集中じゃなかなっただけよかったと思うことにします。12階からマップが複雑になったりするのでこまめなセーブを忘れずに編集頑張ります、ので、更新が先月より減ると思います。
またね★