いつも「ありがとう」と思っていても、

こう改めて言うのは気恥ずかしくなってしまい・・・。

メールや電話でサラーっと流れでは言えるんですけど、

ちゃんと伝えたことはない気がします。

面と向かってという表現が正しいかは分かりませんが、

ちゃんと「ありがとう」と伝えられる日は来るのでしょうか?

やっぱり照れ隠しで誤魔化しそうな気もします。


まだつづきます、TWのお話です。


引き続きですが一応書きます。

最終合成用カードの残りの片割れを、

以前作った「ダスティングボンベマン」を使って

作りなおしていきます。


欲しいスキルは

「一心不乱」 「致命打」 「SP吸収」 「MP吸収」

「瞬足」 「女神の微笑み」 です。


今回も省略しますが、

Rank9のダスティングボンベマンに色々と合成して

Rank5のボクサーハゼまで下げます。

そしてやっぱり何故Rank4まで下げなかったんだろう(^ω^;)

このカードはいらないスキル「仁王立ち」が入っているので、

どうにかこうにかして打ち消す・・・ことはできないので

合成で欲しいスキルと入れ替えることにします。


そしてついでに「致命打」を+1から+3にします。

+2ならともかく、何故+1を採用していたのかは思い出せません。


こうして見ると色々不備がありすぎる・・・orz


そう考えると作りなおす機会ができてよかったなぁ

と思えるようなそうでもないような?

まぁそう思うことにします。

悲しいので。


「仁王立ち」は簡単な「MP吸収」に変えることにします。

アレネはわりとすぐにカードチャージできますし

Rankも低めなので楽だと思います。


ってことで前回同様に、

ボクサーハゼに合成するカードを作っていきます。

そして前回と同じくちょっと面倒なので

同じ欲しいスキルを3つ持ってれば良しとします(*∵)b

大丈夫、ボクサーハゼと合成したときに

ちゃんと欲しいスキル4つ持ちになってればOKなんです!


図だけではアレなので、

頑張って説明文も書いていきますね。


まず「致命打+3」を持っている、

Rank8のハンドをLv6にしてスキルを覚えさせます。

何が大変だったって、ハンドを引けるまでひたすら狩ることです。

ここが1番時間かかった・・・辛かった・・・。

SEEDでチャージすれば早いのですが費用は抑えたいのでね。


そしてRankを下げつつ、

「MP吸収」を覚えているアレネを合成させます。

これで「致命打」と「MP吸収」を覚えたマグマバブルができるので、

さらにもう1回合成してRank5のゴムバブルにしておきます。

やっぱりなんでRank4まで下げなかったのか分かりません。

まぁ下げても下げなくてもいいんでしょうけど・・・。


ここにつづけて合成してもいいのですが、

んー・・・何故つづけて合成しなかったんでしょうか(´・ω・)??

そのときのことは覚えていませんが、

ゴムバブルに合成するカードをさらに作ります。


次に簡単なのは「瞬足」か「SP吸収」なんですが、

ボクサーハゼが「SP吸収」なので合わせます。


ハニーベアをLv5にしてスキルを覚えさせ、トトを合成します。

そうするとアレネができるので、

Lv5に上げるだけで「MP吸収」も追加できちゃいます!

Rankも下がっているので、これはこのまま使っちゃいましょう。


このアレネに先程のゴムバブルを合成して

「致命打」「MP吸収」「SP吸収」と

もうひとつ他のスキルを覚えたハニーベアを作ります。


ハニーベアができたら、

もう1回合成してRank6→Rank5に下げます。


では書くだけ書いたので、また図を載せてみますね。


今回もスキル省略図ですということで↓

やっぱり出てこないスキルもありますが、

面倒なのでこのまま使いますよ。


そしてここまでの合成図がこちらです↓

こんな感じで合成していきました。


最後のアレネのその他スキルは、

個人的には「一心不乱+2」以外にした方がいいと思います。

「一心不乱」は+2ではなく+3の方を使いたいので、

見間違いやすい+2はいれない方が

泣きを見る可能性は低いと思うんです(*∵)b


ここで分かったんですが、

どうやら私は最終合成のカードがRank4になってればいい!

っていうのが頭に入りすぎて

その他のときはRank5までしか下げてないみたいです。


もう一手間してRank4まで下げていれば

もうちょっと費用が抑えられたんだろうなぁ(´;ω;`)


まぁそれはおいておいて。


出来上がったアレネをボクサーハゼに合成します↓

いらないスキルを消して、「致命打」を+1から+3に変更します。

そしてスキルはそのままRank4まで下げていきます。


このとき少しだけ考えながら合成します。
片割れがレッドミネなので、それと合成したときに

Lv1でスキルを覚えないカードになるようにしたいので

どのモンスターカードになるようにするかを頭に入れておきます。


まぁ欲しいスキルができているので、

あとは合成を繰り返すだけで出来るはずなので、

そこまで真剣に深く考える必要はないとは思うんですけどね。


そして出来たカードを忘れずにLv10にします。

前回から何度も書きますが、

この方が合成でシルバーが引きやすいんだとか。


これで最終合成用カードのもうひとつの片割れ

ポイズンゼリッピの完成ですヽ(^ω^)/


さて、これで必要なカードが出来上がったので。


前回のレッドミネと今回のポイズンゼリッピを合成!


・・・と、その前に少し余談をさせてください。


何故、最終シルバーカードを「海岸ダックウォーリア」にしたのか。

あっレッドミネ×ポイズンゼリッピ=海岸ダックです。

これには理由があるんです( `ω´)b


本当に目指すはゴールドカードでスキル8個持ちのカードなので

シルバーカードの海岸ダックで終わりじゃないんです。

このカードはゴールドカード作るまでの代わりであり、

合成について勉強したり、合成慣れたりするためのカードです。


ゴールドカード用のレシピも、

一応ですが今回合わせて考えて作ってみたところ

そのときに出てこないのが海岸ダックなので

わざと海岸ダックになるように最終合成用カードの

最後らへんの合成を調整しました。


それとまたイチから作り直すのは大変なので、

最終合成用のレッドミネとポイズンゼリッピを

合成のときに保護カードで保護して残しておきます。

ゴールドカード作るときは、

このカードを使ってまたアレコレ合成していく予定です。


使い道がないかなーとは思いつつも

運動会イベントで保護マジックフィルムを取っておいてよかった!


そんなこんなで。


スクショを撮るの忘れてしまったのでLv10ですが、

シルバーカードの海岸ダックウォーリアがこちらですヽ(^ω^)/

個人的にはスキルは満足しています!

本当にスキル6個持ちのカードがちゃんとできてよかった(´;ω;`)

レシピやシュミレーションでちゃんとできていても

実際にできるかどうかは不安ですね。


能力は以前使っていたものと比べるとすごい下がりましたが、

スキルがしっかりしているのでとくに問題ありませんでした。


使い心地バッチリです。


今まで「SP吸収」しかなかったので、

スタミナがなくならないのはまぁいいのですが

ティチエルは攻撃時にSP消費はしないのでとくにありがたみがw

でもあるとないとでは違いますね。

敵によっては吸い取られるのであったほうが便利ですね。


「MP吸収」は入れてみたら、

エナジーPを使う回数がグッと減ったので入れてよかったです。


「女神の微笑み」は

今のところ大きなありがたみを感じないのですが、

細々したレアが降るようになりました。


「瞬足」は絶対あったほうがいいですね!

ティチエルは足が本当に遅いので・・・(´・ω・`)

「しあわせのくつ」を装備していてもみんなより遅かったので

これでなんとか追いつくようになりました。

追いつくどころか追い越す場合もあってちょっと嬉しいです。


「一心不乱」と「致命打」は攻撃力系ですね。

あるとないでそんなに大きな差はないと思うのですが、

あったらプラスになるスキルだと思います。

装備強化でクリティカルを上げているなら

「致命打」はいらないとは思いますけどね・・・多分。


本当に今更なのですが、

完成形を見て思ったのが「SP吸収」と「MP吸収」も

+3にしておけばよかったと思いました(^ω^;)
まぁそれはゴールドカードにするときに変更することにします。


とりあいず完成してよかった!


しばらくはこのカードでいきます。

またチマチマとコツコツとSEEDを貯めて、

いつかゴールドカードを作りたいです(`・ω・´)ゞ


えーっと。


ずっと前、以前のカードのときは

「追撃(白)」や「属性UP(白)」もいいなぁと思ってました。

どちらかといえば攻撃系スキルに魅力を感じていたのですが

今回色々考えた結果、

攻撃系よりも補助系のほうがいいのかなぁと。


もちろん攻撃力、火力はあったのうがいいとは思いますが、

今でも十分クリカンしていますし

ソロではクリカンしないような厳しい場所には行きません。

チームクエストやミニゲームでもいつものみなさんがとてもお強いので・・・

以前のカードでもなんとかなっていたので

今更付け加えても対して変わらないのかなぁとか思ったり。


ならば、補助系のものがいいんじゃないかなーと。

まぁ今回入れたスキルで補助系がどれだと言われれば

とくにこれと言って・・・(^ω^;) 笑 


次回です、次回。

ゴールドカードのときに補助系をプラスします!


はい。

 

これでひとまずカード合成については終わりです。

4日分の記事になり思ったよりも長くなってしまいました。

スッキリまとめられたらよかったのですが・・・

まぁいっかなw


今度は何について書こうかなぁ。


またね★