いつも「ありがとう」と思っていても、
こう改めて言うのは気恥ずかしくなってしまい・・・。
メールや電話でサラーっと流れでは言えるんですけど、
ちゃんと伝えたことはない気がします。
面と向かってという表現が正しいかは分かりませんが、
ちゃんと「ありがとう」と伝えられる日は来るのでしょうか?
やっぱり照れ隠しで誤魔化しそうな気もします。
まだつづきます、TWのお話です。
引き続きですが一応書きます。
最終合成用カードの残りの片割れを、
以前作った「ダスティングボンベマン」を使って
作りなおしていきます。
欲しいスキルは
「一心不乱」 「致命打」 「SP吸収」 「MP吸収」
「瞬足」 「女神の微笑み」 です。
今回も省略しますが、
Rank9のダスティングボンベマンに色々と合成して
Rank5のボクサーハゼまで下げます。
そしてやっぱり何故Rank4まで下げなかったんだろう(^ω^;)
このカードはいらないスキル「仁王立ち」が入っているので、
どうにかこうにかして打ち消す・・・ことはできないので
合成で欲しいスキルと入れ替えることにします。
そしてついでに「致命打」を+1から+3にします。
+2ならともかく、何故+1を採用していたのかは思い出せません。
こうして見ると色々不備がありすぎる・・・orz
そう考えると作りなおす機会ができてよかったなぁ
と思えるようなそうでもないような?
まぁそう思うことにします。
悲しいので。
「仁王立ち」は簡単な「MP吸収」に変えることにします。
アレネはわりとすぐにカードチャージできますし
Rankも低めなので楽だと思います。
ってことで前回同様に、
ボクサーハゼに合成するカードを作っていきます。
そして前回と同じくちょっと面倒なので
同じ欲しいスキルを3つ持ってれば良しとします(*∵)b
大丈夫、ボクサーハゼと合成したときに
ちゃんと欲しいスキル4つ持ちになってればOKなんです!
図だけではアレなので、
頑張って説明文も書いていきますね。
まず「致命打+3」を持っている、
Rank8のハンドをLv6にしてスキルを覚えさせます。
何が大変だったって、ハンドを引けるまでひたすら狩ることです。
ここが1番時間かかった・・・辛かった・・・。
SEEDでチャージすれば早いのですが費用は抑えたいのでね。
そしてRankを下げつつ、
「MP吸収」を覚えているアレネを合成させます。
これで「致命打」と「MP吸収」を覚えたマグマバブルができるので、
さらにもう1回合成してRank5のゴムバブルにしておきます。
やっぱりなんでRank4まで下げなかったのか分かりません。
まぁ下げても下げなくてもいいんでしょうけど・・・。
ここにつづけて合成してもいいのですが、
んー・・・何故つづけて合成しなかったんでしょうか(´・ω・)??
そのときのことは覚えていませんが、
ゴムバブルに合成するカードをさらに作ります。
次に簡単なのは「瞬足」か「SP吸収」なんですが、
ボクサーハゼが「SP吸収」なので合わせます。
ハニーベアをLv5にしてスキルを覚えさせ、トトを合成します。
そうするとアレネができるので、
Lv5に上げるだけで「MP吸収」も追加できちゃいます!
Rankも下がっているので、これはこのまま使っちゃいましょう。
このアレネに先程のゴムバブルを合成して
「致命打」「MP吸収」「SP吸収」と
もうひとつ他のスキルを覚えたハニーベアを作ります。
ハニーベアができたら、
もう1回合成してRank6→Rank5に下げます。
では書くだけ書いたので、また図を載せてみますね。
今回もスキル省略図ですということで↓
やっぱり出てこないスキルもありますが、
面倒なのでこのまま使いますよ。
そしてここまでの合成図がこちらです↓
こんな感じで合成していきました。
最後のアレネのその他スキルは、
個人的には「一心不乱+2」以外にした方がいいと思います。
「一心不乱」は+2ではなく+3の方を使いたいので、
見間違いやすい+2はいれない方が
泣きを見る可能性は低いと思うんです(*∵)b
ここで分かったんですが、
どうやら私は最終合成のカードがRank4になってればいい!
っていうのが頭に入りすぎて
その他のときはRank5までしか下げてないみたいです。
もう一手間してRank4まで下げていれば
もうちょっと費用が抑えられたんだろうなぁ(´;ω;`)
まぁそれはおいておいて。
いらないスキルを消して、「致命打」を+1から+3に変更します。
そしてスキルはそのままRank4まで下げていきます。
このとき少しだけ考えながら合成します。
片割れがレッドミネなので、それと合成したときに
Lv1でスキルを覚えないカードになるようにしたいので
どのモンスターカードになるようにするかを頭に入れておきます。
まぁ欲しいスキルができているので、
あとは合成を繰り返すだけで出来るはずなので、
そこまで真剣に深く考える必要はないとは思うんですけどね。
そして出来たカードを忘れずにLv10にします。
前回から何度も書きますが、
この方が合成でシルバーが引きやすいんだとか。
これで最終合成用カードのもうひとつの片割れ
ポイズンゼリッピの完成ですヽ(^ω^)/
さて、これで必要なカードが出来上がったので。
前回のレッドミネと今回のポイズンゼリッピを合成!
・・・と、その前に少し余談をさせてください。
何故、最終シルバーカードを「海岸ダックウォーリア」にしたのか。
あっレッドミネ×ポイズンゼリッピ=海岸ダックです。
これには理由があるんです( `ω´)b
本当に目指すはゴールドカードでスキル8個持ちのカードなので
シルバーカードの海岸ダックで終わりじゃないんです。
このカードはゴールドカード作るまでの代わりであり、
合成について勉強したり、合成慣れたりするためのカードです。
ゴールドカード用のレシピも、
一応ですが今回合わせて考えて作ってみたところ
そのときに出てこないのが海岸ダックなので
わざと海岸ダックになるように最終合成用カードの
最後らへんの合成を調整しました。
それとまたイチから作り直すのは大変なので、
最終合成用のレッドミネとポイズンゼリッピを
合成のときに保護カードで保護して残しておきます。
ゴールドカード作るときは、
このカードを使ってまたアレコレ合成していく予定です。
使い道がないかなーとは思いつつも
運動会イベントで保護マジックフィルムを取っておいてよかった!
そんなこんなで。
スクショを撮るの忘れてしまったのでLv10ですが、
シルバーカードの海岸ダックウォーリアがこちらですヽ(^ω^)/
個人的にはスキルは満足しています!
本当にスキル6個持ちのカードがちゃんとできてよかった(´;ω;`)
レシピやシュミレーションでちゃんとできていても
実際にできるかどうかは不安ですね。
能力は以前使っていたものと比べるとすごい下がりましたが、
スキルがしっかりしているのでとくに問題ありませんでした。
使い心地バッチリです。
今まで「SP吸収」しかなかったので、
スタミナがなくならないのはまぁいいのですが
ティチエルは攻撃時にSP消費はしないのでとくにありがたみがw
でもあるとないとでは違いますね。
敵によっては吸い取られるのであったほうが便利ですね。
「MP吸収」は入れてみたら、
エナジーPを使う回数がグッと減ったので入れてよかったです。
「女神の微笑み」は
今のところ大きなありがたみを感じないのですが、
細々したレアが降るようになりました。
「瞬足」は絶対あったほうがいいですね!
ティチエルは足が本当に遅いので・・・(´・ω・`)
「しあわせのくつ」を装備していてもみんなより遅かったので
これでなんとか追いつくようになりました。
追いつくどころか追い越す場合もあってちょっと嬉しいです。
「一心不乱」と「致命打」は攻撃力系ですね。
あるとないでそんなに大きな差はないと思うのですが、
あったらプラスになるスキルだと思います。
装備強化でクリティカルを上げているなら
「致命打」はいらないとは思いますけどね・・・多分。
本当に今更なのですが、
完成形を見て思ったのが「SP吸収」と「MP吸収」も
+3にしておけばよかったと思いました(^ω^;)
まぁそれはゴールドカードにするときに変更することにします。
とりあいず完成してよかった!
しばらくはこのカードでいきます。
またチマチマとコツコツとSEEDを貯めて、
いつかゴールドカードを作りたいです(`・ω・´)ゞ
えーっと。
ずっと前、以前のカードのときは
「追撃(白)」や「属性UP(白)」もいいなぁと思ってました。
どちらかといえば攻撃系スキルに魅力を感じていたのですが
今回色々考えた結果、
攻撃系よりも補助系のほうがいいのかなぁと。
もちろん攻撃力、火力はあったのうがいいとは思いますが、
今でも十分クリカンしていますし
ソロではクリカンしないような厳しい場所には行きません。
チームクエストやミニゲームでもいつものみなさんがとてもお強いので・・・
以前のカードでもなんとかなっていたので
今更付け加えても対して変わらないのかなぁとか思ったり。
ならば、補助系のものがいいんじゃないかなーと。
まぁ今回入れたスキルで補助系がどれだと言われれば
とくにこれと言って・・・(^ω^;) 笑
次回です、次回。
ゴールドカードのときに補助系をプラスします!
はい。
これでひとまずカード合成については終わりです。
4日分の記事になり思ったよりも長くなってしまいました。
スッキリまとめられたらよかったのですが・・・
まぁいっかなw
今度は何について書こうかなぁ。
またね★