こんにちは。
そろそろ夏本番ですね! (最近涼しいですけど)
夏といえば怪談話ですよね! (そういうの嫌いですけど)
ホラー系が流行る季節ですね! (流行ってほしくないですけど)
怖いものは嫌いな私です(´;ω;`)
脱出ゲームが身内で流行っていた頃でしょうか?
お友達の紹介(?)でとあるゲームをプレイしていました。
「コープスパーティー」というホラー脱出ゲームです。
以前にもプレイ日記を書いたんですが、
かなり前の話なので再び書いていきますね。
PSP版やPC版など色々あるそうですが、
私はPC版をプレイしました。その頃はPSPも持ってなかったですしねw
PC版はドット絵だからまだ堪えられる・・・?
舞台は小学校。
ホラーではあるあるな舞台ですが、またそこが怖い部分(゚ω゚;)
しかし普通の小学校ではなく、一昔も二昔も古い小学校です。
今の子達は知らないんじゃないだろうか?というような昔の作りです。
またそこが怪談話に出てくる小学校なんですけどねw
渡り廊下や地下室、焼却炉は今の時代少ないんじゃないのかな?
まぁ渡り廊下は少なからずあるとしても、
地下室や焼却炉はたしか禁止になったような気が・・・曖昧です。
そして脱出系では楽しくなっちゃう「多重空間」が魅力的です。
ホラーじゃなかったら本当に魅力的な部分だと思う!笑
同人ゲームらしく、まぁそこが仕方ないとなるんでしょうが・・・
ちょっとおかしな部分もあったりしますが、
そこは深読みしなければ気にならないところ?
私が考えすぎなんでしょうか?´・ω・`
バグを踏んでしまったのは不運すぎました\(^0^)/
こまめすぎるセーブがいけなかったw
ちなみにコープスパーティーは簡単な脱出ゲームではなくて、
長いストーリー系のゲームですね。
チャプターは全部で5つ。
それぞれのチャプターごとにエンディングが沢山用意されています。
ゴールまでいくのが遠くて遠くて・・・正直めげそうw
あ、実はまだクリアしてないです。
クリア直前まできてるとかきてないとか( ゚ω゚ )!!
途中途中で、
私なりの推測をお友達に話ながらのプレイでしたが、
お友達に「なかなか鋭い!」と褒められたりビックリされたりしていたので
全て明かされるラストが楽しみです。
エンディングに進むにつれて
謎が解けていく感じは楽しくていいですね。
チャプター4からの、急に謎が解け始める加速感はワクワクします。
ホラーじゃなければ本当にいいのに・・・(ノД`)ウワーン 笑
詳しくは!
クリアしたあとに少しずつ、もう1度プレイしながら書きたいと思います。
私的にはすべてのエンディングと死亡者リストを集めたいのですが・・・
なんにせよ長い、そして何度やっても怖い!w
ビビリなので堪えられません。
全部集める頃には慣れてるとは思うんですけどねw
せっかくお友達が買ってくださったので、
しっかりとやり込みたいと思います。思ってます。・・・うん。´・ω・`
まぁ時間と相談しつつですね。
これから発売するゲームもやりたいですし!w
ではまた次回に。
ばいちゃ★