こんにちはSuomiです歩く


今日はここ最近あった出来事の少しモヤモヤする話を書いていこうと思います。

ずっとモヤモヤしているのでここでブログにして成仏させてください。


私は、今年の8月に次女を出産しました。

名前は悪阻の時から沢山考え候補を挙げていたのですが私の性格上、周りにいる人の名前を付けるとその方が頭の中で思い浮かんでしまうので、周りには居ない名前を極力つけようと思っていました。

そして、名前考え抜いてこれだ!!!!と思い次女が生まれて顔をみて優しい顔でピッタリな名前だな……ほんわかと穏やかな気持ちになりました。



そして12月のある日、インスタで結構会話を交わす知人(先輩)が出産されました。

その方が悪阻の時も、相談に乗って欲しいと言われていたので良くメッセージで話していました。


おめでとうございます花とメッセージを送ると「ありがとう!次女ちゃんと同じ名前なんだ!すごい良い響だよね〜」と言われ

一瞬頭が真っ白になりました。


名前ランキング上位の方にはまず無い名前で夏の季節をイメージした名前でもあります。

中々被るという事も無いだろうと思っていたので、更に意味が分からなくなり、しばらく返信も返せませんでした。


同じ名前でもそれぞれの人生があって、全く違うという事も理解してます。

ですが、どう考えても真似されたとしか思えなくなりずっとモヤモヤしております。

その方の出産しておめでたい気持ちをぶち壊す事は絶対にしたくないですし、その方なりの意味があって子供に名前を付けたのだろうから……と気持ちを落ち着かせて居たのですが……


ずっとモヤモヤしてどうしようも出来ないので、似たような体験をされた方等いらっしゃいますか?


私の心が狭いのは重々承知の上ですが、どうしたら気分が軽くなるか教えてくださる方待ってます……ネガティブネガティブ