高彩度ウィンター×フェミニン顔女子、栖桜です🌸





今日はライチュウの日だそうです。

ピカチュウの進化形、ライチュウ。
初代(赤と緑)ポケモンにはリアルタイムからちょこっと遅れて出会いましたが、ライチュウの可愛さに気づいたのは大人になってからでした。
全体的に曲線的でまあるい印象なのに、実はピカチュウより速い。ギャップが良いですね🥰
(ピカチュウより速くなったのは割と最近みたいですが。笑)



はい、ライチュウの話はここまで。笑




今回のはね、書きたかった内容の一つなんです。




ブルベ(特に冬)には、使えるブラウンのアイシャドウが少なすぎる。



はい声を大にして言います。

ほんと何年もこれ思ってます。それこそ4シーズン診断して頂いてからずーーーっと。
多色パレットは捨て色が無いなんて幻想です。8割方捨て色になってしまう悲しみ…………






世の中のブラウンは黄みとゴールドに頼りすぎなんだよーーーー!!!!!



最早叫び。雄叫び。笑






そこで。

同じお悩みを持ったブルベさんもきっと多いと思って(信じて)
私が今まで使ってきた中で「これなら私でも使えた!」というブラウンのアイシャドウを紹介したいと思います🥰

今回は国内で買えるブランドから挙げていきます⤴️






マキアージュ
ドラマティックスタイリングアイズ
BR707 ダークエスプレッソ


一番初めに出た“運命のブラウン”シリーズの1色ですね。この5種類の中では一番濃いめに分類されてます。

メインのブラウン3色が、どれも黄みが無くて使いやすい。締め色に至ってはアイライナーのブラックブラウン位しっかりめカラー。
左上の「目もとファンデベース」も黄みが無いベージュカラーで、瞼を綺麗に整えてくれる。

明るい色から乗せても良し、暗い色から乗せても良し。パール感が上品でとても使いやすい!
これじゃ大人しすぎて……と思った時は、右上の「艶ポイントカラー」を乗せれば、キラキラ感も上乗せ出来るので、結構あらゆるTPOに対応出来る万能選手なのでは!?
かしこまった格好をしないといけない日には、自ずと手が伸びます。





 


ヴィセ リシェ
ジェミィリッチアイズ
GY-7

✨スモーキークォーツの輝きをまとったライトグレー✨という公式説明なんですが、それじゃブラウンじゃなくてグレーなのかよ!という話。

そうなんですよね。
黄みを減らしたブラウンって、何系カラーって言われる?と言うと、グレイッシュブラウンってあるじゃないですか。それなんですよね。
韓国コスメのシェーディングには、グレーみを足したブラウンカラーに「グラウン」って名前がつく程ですしね。 gray + brown = grown な訳です。


さっきのマキアージュのと比べると、グレー系に分類されるだけあって、ブラウンよりももっとクールトーン。右下のグレイッシュブラウンが本当に良い色……!
シリーズ全体として「ピュアゴールド配合」とは書いてあるんですが、ほぼほぼゴールドパールは感じないので、ゴールドが入ってるから……と臆する必要は無いと思います✨ (めっちゃゴールド苦手肌色な私が使えてるので……!)

そして右上のキラキラ! 派手すぎない多色ラメが入っててめちゃめちゃ可愛い💕 強いのはシルバーと淡いピンクかな。
マキアージュよりもクールな仕上がり、キラキラ強め!が欲しい時は、ヴィセが活躍します🥰




 


セザンヌ
エアリータッチシャドウ
05 スミレブラウン


これ一番最近買ったんですけどね。

いや良い色なんですよこれ……めっちゃ可愛いの……!


先程の2種とうってかわって、青みのパステルピンクがベース、差し色にクリアなすみれ色が目に止まると思うんですが、
右側のブラウン2色もめっちゃ良い色! モーヴっぽいんだけどくすみ感はあまり無いし、凄くお上品✨
スミレブラウンって名前だけど、すみれ色を入れなければカラーメイク感もそんなに出ないので、デイリーでも使いやすいと思います。
締め色のクールめなモーヴブラウンがマットなのも⭕ キリッと締める事も出来るし、ぼかすとふんわりさせられるのも良いですね。

色合い的に、サマーさんも使いやすそうだし、顔タイプがフェミニンさんならこれ無敵シャドウなんじゃないかな。
はい、フェミニン顔の私は大勝利!ってやつだと思います🤭 あんまり大勝利ってワード使わないけど。




ところが少し残念なお知らせが


井田ラボラトリーズさん系のコスメの秘密なんですが……

店頭で定番棚を見た時に、丸いシールがつけられてるの見た事無いですか?
シールがつけられてる商品は、私の中では終売品、つまり廃盤になるという目安なんですよね😭
キャンメイクはほぼほぼこの法則が当てはまって、次の棚更新?の時には棚から消えちゃうんですよね……


このエアリータッチシャドウを手に取ったのもそのシールが貼られていたのがきっかけだったんですが、どうやらセザンヌはちょっと違うのかも。
スミレブラウンとコーラルブラウンは、販売縮小として、扱う店舗が減るという認識になるみたいですね。
そういえば、うちの近所のドラッグストアではシールが貼られてたけど、貼られてないお店もあったので、そういうところでは引き続き販売されるのかも。


なので!
もし1箇所で見つからなくても、諦めないで探せば出会える可能性がある!



悪いお知らせの様で明るいお知らせだったかも。笑





パレットだけで意外と長くなったので、単色シャドウは次回の記事にでも。



ではまた🌸