先日(12・1)、東京国際フォーラムへ行ってきました。

さだまさしコンサートツアー2020です。本来は、6月11日開演予定でしたけど・・・このコロナ禍の中での振替公演です。

多くの人が参加していましたけど・・・何となく不安がある。まあ、気持ちの問題なのですが・・・

 

入り口では、密にならないように並び?でもやっぱり、密にはなる。

一人一人、検温して、会場に入っていく。マスクは必須だしね。

会場は、換気が行き届いて、寒い寒い!!

ここまで、換気しなくても・・・と思いながら、さださんの話に聞き入る。

 

このコンサートのテーマは、”存在理由”

法話を聞いているような感じですね。

 

まったく予習もせず、行くわけですから…知っている歌が少ない。

でも話は、面白い!!

 

今回は、コロナ禍の中でのコンサートですから、2時間でキッチリ切り上げる的な話をされていましたけど・・・結局、2時間半は、やってましたね。

9月1日から、コンサートツアーを開始したみたいですけど・・・これまで感染者0ってことのようです。なんとか、前へ進めていかないといけないって感じですかね。

 

感動的な歌もありましたね。

中村哲さんに捧げる歌?

【ひと粒の麦】は、途中、ベートベンの楽曲が入っており、壮大な感じがします。

 

【主人公】もいい歌だな・・・て思うしね。

 

『存在理由』っていうのも、考えさせられるテーマですね。

自分とは、何者のなのか?

 

歌詞の中には、”わたしの存在理由は あなたの明日の笑顔を曇らせぬように”

 

”わたしの存在理由は あなたの未来の笑顔が続きますように”ってあるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

セットリストは、ちょっとわからないんだけど・・・たぶんこんな感じだろう。ある人のブログからコピペしました。

⑦からは、東京国際フォーラムもこの流れだったように思いますが・・最初は、少し違うかも・・・(自信がない)

”残したい花について”は、岩崎宏美さんに提供した歌だとか、おしゃってましたね。これ、いい歌だねってことで、歌ってもいいか?って岩崎宏美さんに許可をもらったとかおしゃってましたね。

 

 

<セットリスト>

 

①さだまさしの名によるワルツ

②銀河鉄道の夜

③存在理由~Raison d'être~

④心かさねて~長崎の空から~

⑤まんまる

⑥交響楽(シンフォニー)

⑦メドレー「新型コロナの事情2020」

  精霊流し~無縁坂~雨やどり~

秋桜~案山子

⑧にゃんぱく宣言

⑨関白宣言

⑩主人公

⑪残したい花について

⑫漂流

⑬柊の花

⑭ひと粒の麦~Moment~

(アンコール)

⑮夕なぎ