この朝は消えてしまいそうなMonte Fuji

 

 

 

私の羅語ノート

つい書き込みすぎて

 

 

シャーペンの芯が無くなり久しぶりに買うことに.

見にくいノートが少しでも見易くなるかなと

「F」と「2H」にしてみました.

「HB」より、なかなかイイ感じ!

 

羅語講座は

(私は)全然覚えていないまま

相変わらず進んでいます.

 

この状況に慣れて参りましたようで

焦ることもなくなって...

羅語を楽しむだけ.

 

 

 

鉛筆さあ、楽しい文法の時間です

 

✒️簡単な文ですが✒️

(羅)Mihi placet discere linguam latinam.

(伊)Mi è piaciuto imparare lingua latina.

私はラテン語を学ぶことが気に入ってます.

...

 

主語は「私」ではなく「学ぶこと」

(「私」は間接目的語)

直訳すると「学ぶことは私に気に入る」

 

(伊)mi(羅)mihi:私に---人称代名詞

mi:人称代名詞1人称単数間接目的語

mihi:人称代名詞1人称単数与格

 

(羅)placet (伊)è piaciuto:気に入る---動詞

placet:placeoの3人称単数

piaciuto:piacere の過去分詞3人称単数男性

 

(羅)discere(伊)imparare:学ぶこと---主語

discere imparare ともに動詞の不定法

 

(羅)linguam latinam:ラテン語---discereの目的語

linguam: 言葉(女性名詞) linguaの単数対格

latinam: ラテン語の(形容詞) latinusの女性形単数対格

(伊)lingua latina:ラテン語---imparareの目的語

lingua:言葉(女性名詞)単数

latina: ラテン語の(形容詞) latinoの女性形単数

 

あ~楽しかったブルー音符

 

美味しくいただいたお菓子

フィナンシェ&コーヒー

 

 

 

 

Valete!