インフルエンザワクチン接種

帯状疱疹ワクチン接種(2回目)と

老体はいろいろ忙しい💉💉💉。

 

 

出来るだけたくさんの予習をしておかなければと

焦りながら、羅語の文法を脳に詰込み中です。

無理がありますニヤリ。。。

 

 

そして今日も羅語...メモ_φ(・_・ブログに。

 

scusatemi          m(_ _)m

 

 

突然ですが "deponentia"

 

depono:下に置く,はずす,任せる,捨てる,やめる

という意味の動詞の現在分詞です。 

 

羅語文法で"deponentia"の訳は

以下色々と...

・能相欠如動詞

・能動欠如動詞

・能動態欠如動詞

・形式所相動詞

・形式受動相動詞

・形式受動態動詞

・異態動詞

・倒錯動詞…倒錯って..「倒錯した愛情」「倒錯的な快楽」

などが浮かんでしまうけど。

 

どれでも似たような日本語での呼び方ですが

「能動態欠如動詞」が分かり易いかしら。

 

形は受動態ですが意味は能動の動詞を 

deponentia といいます。

 

paradigma も一般的な規則動詞とは違います。

例えば、"morior"「死ぬ」の場合、

 

 morior,  -i,  mortuus sum 

 

・morior: 受動態現在1人称単数

・mori : (受動態の)不定法…活用の種類がわかる

・mortuus sum: 完了-受動態の完了はsumとあわせて作られるので

「~した」という意味

 

 

そして「半能動態欠如動詞」もあります。

現在・未完了過去・未来は、一般的な規則動詞と同じ活用で

能動態の形で能動の意味。

完了・過去完了・未来完了では受動態の形で能動の意味。

4つなのですぐに覚えてしまいましょう。

audeo: あえて~する(伊)osare

gaudeo: 喜ぶ (伊)gioire

soleo:~することを習慣にしている(伊)solere

fido : 信頼する  (伊)fidare

 

 

先日 先生は「羅語をやっていればボケませんよ」と仰いました。

私の場合、

ややこしくて..続くのでしょうか???

 

 

ところで話は急に変わりますが、

今開催中のお祭り「Festa del Torrone」!

私の大好きな「トッローネ」(お菓子)のお祭りが

イタリアイタリアクレモナで11/11~11/19 開催中です。

Torrone の沼に ハマりたいものです♥♥♥

「Festa del Torrone」にいらっしゃったことのある方の

お話を聞いてみたい!

 

Festa del Torrone 2023

Cremona da Sabato 11 a Domenica 19 Novembre 2023

 

 

では、疲れ切った脳に

「あんバター餅」煎餅を