前日姑から興奮して泣いて叫ぶような電話を受けて

3日前に誕生会をしたばかりでしたが

老人ホームへ。

 

順序立てての話や説明は もう出来ない姑ですので

何を言っているのか、言いたいのか、バラバラで

とても分かりにくいのですが、

 

自身の目の不安からそうなった、ようです。

 

もともと右目は白内障が進み眼鏡をかけても0.04。

角膜内皮細胞が少なかったので手術はしていません。

左目は80代で白内障の手術をしていますが

眼鏡をかけて0.2。

加齢で徐々に視力は落ち、視野も狭くなり

目のことだけでなく

全ての能力が低下しているので

いろいろ不安になりどうしたらいいか...混乱したようです。

 

家族の思いは

苦痛少なく不安少なく日々穏やかに過ごせるように。

 

できることは少ないですが

そうなるようにがんばりますわ。

 

 

 

この日も慌ただしく過ぎて行き

時計をみると30分ほどで1日が終わる!!!

 

大変!まだ1分も羅語をやっていないではないですか。

慌てて「200gの君」に付き合わせて「完了の人称変化」を書きますよ。

 

 

 

色々あった日の夕方、信州から野菜が届きました!

 

 

「ロールキャベツ」を作ります。

 

 

 

 

 

Ciao!