イタリア語で愚痴をこぼす:lagnarsi (ラニャルシ)

 

1人称複数ですと、

現在形:ci lagniamo

私達は愚痴をこぼす

 

過去形:ci siamo lagnate

私達(女性)は愚痴をこぼした

 

 

形は再帰動詞のようですが

[lagnarsi]は代名動詞。

他には

accorgersi:~に気づく

vergognarsi:~を恥ずかしがる

pentirsi: ~を後悔する

など

 

 

ギザギザ

 

この日は

お墓参りを済ませ

 

その後

 

お祝い98才の姑の誕生日祝いの会

 

 

 

終わり

 

老人ホームへ姑を送る。

 

ギザギザ

 

その後

少し具合が悪くなってしまいました。

軽い熱中症かな。

2時間ほど休んだらマシになりました。

 

 

このような時には

いつも大活躍しますが(せざる得ない)、

60代半ば、心身とも結構辛い

(でも38年間の同居を思い出せば..)。

 

 

「長男の嫁」は、

「次男のお嫁さん」と、

つい愚痴ってしまいます。

 

 

『…自分たちの母親なのに…、…。』

これ以上は止めておきます!

 

お恥ずかしいですが愚痴ブログになりましたけれど。

 

 

 

 

 

 

羅語に集中♡

 

あ~、疲れた!

 

Ciaooo!