雨

 

先日、市役所方面に所用あり。

 

大岡川を渡り市庁舎2階へと続く

「さくらみらい橋」からのscatto📸は

 

雲にちょっと隠れるランドマークタワー。

15.7.  2022

グレーの世界もよいですし、

 

こんな夕方もよいですね

19.7.  2022

 

 

 

ゆめみる宝石

 

 

こちらは、色とりどりの果物たっぷり

姑の誕生会のケーキ。

 

意外にカットしやすかったわ。

 

 

 

「全員集合待ちの姑」

 

先日、家族数名で集まりました。

ちょうどお盆でしたので

一昨年亡くなった「舅」も

こちらに一緒に居たと思います。

 

 

 

歯がかなり弱っている姑は

老人ホームではお粥、

おかずは細かく切って頂いています。

(歯が弱っているため)食べられる物も限られるし…

老人ホームでは提供されないもの…

 

メニュー選びが難しい。

 

 

 

姑の好物「お刺し身」は薄い薄い一切れに

うな重(半分サイズ)

精進揚げ--かぼちゃ,さつまいも を小さめに切って

 

ケーキバースデーケーキ1切れを食べて

 

 お開き。

 

 

老人ホームへ送って行って

 

Perfetto 💯?💮?

 

 

「嫁(私)」大活躍グラサンしましたので

それなりに疲れましたが、

 

 

 

そこでイタリア語メモ鉛筆

 

「疲れる」を表現

 

stanco:  (形容詞)疲れた、飽きた

stancare: (他動詞) 疲れさせる

stancarsi:(代名動詞/自動詞的に使用,

代名詞を伴う動詞、siは動詞の一部)

 疲れる、うんざりする

 

 

・Sono stanca

・Mi stanca

・Mi sono stancata

 

少し意味合いの違う「疲れる」の表現。

 

 

 

 

鉛筆代名動詞verbi pronominali 他には...

 

ricordarsi:~を覚えている,思い出す

preoccuparsi:~を心配する

annoiarsi:~に退屈する,うんざりする

pentirsi:~を悔いる、後悔する

lagnarsi :  ~を嘆く

dimenticarsi: ~を忘れる

riposarsi:  休息する

 

ビックリマーク覚えてしまいましょう。

 

 

 

CIAO