宿題を出してもらえず 久しい。

しまい込んだイタリア語の色々を取り出した。

宿題の用紙に質問や思ったことなど、

拙いイタリア語で書き

易しいイタリア語で返してくれる、

そんなやりとりもしながら

大好きなイタリア語を習っていました。

 

 

数年前の先生からの言葉のうちのひとつ。。

Io -----   ,

---Anche tu devi essere forte e decidere della tua vita.

Nihil est quod fieri  posset

Volere è potere ! 

 

先生は、

ご自身のやりたいことの実現を目指して

イタリアに帰られたのですが、

その直前の状況での私へのfrasi 。

「・・・自分が強くなるべきだし、人生において

自分で決めなければならないのだから、

○○(私の名前) も そうあるべき・・・」と。

 

そして、ラテン語も書いてあったのね・・・

その時はラテン語はスルーでしたけれど。

 

 

 

 

イタリア語の思い出にどっぷりと浸かり過ぎ、

嬉しく楽しく懐かしく、切ない。。。

 

毎週の難しい宿題は大切な思い出です♡♡♡