私は中学校に勤めています。

たくさんの生徒たちと出会え、
共に同じ時間を過ごせる事
とてもありがたいです✨


生徒から誕生日にもらった

手作りマスコット飛び出すハート




夏休みや冬休みなど
長期の休みの時期は
学童のお仕事をさせて頂いております!


小学生と接する機会はなかなかないので
毎回とても楽しみですニコニコ❤️



先日、お昼の時間のこと。


ベテランの指導員さんに
「児童たちの席どうする?」

と尋ねられました。


こちらが一人一人の席を指定する

or

児童たちに自由に
好きな席を選んでもらう



私は後者を選択し

「自由に好きな席で
いきましょう!」

とハッキリお伝えしました




何気ない会話ですが

以前の私は判断を委ねられた

スパッと決断できませんでした真顔



「うーん、私はこうした方が
良いと思うんですけど…。
でも、どうですかね?
やっぱりあっちの方がいいですかね?」





真顔真顔真顔は?




うだうだと意見を
ハッキリ言わないで
ごまかすセコさ。

挙句の果てに
相手に判断してもらおうと
する無責任さ。


これぞまさに
人任せクズの極みガーン



なぜ人任せにしていたのか。

そこには
責任を取りたくない保身。

判断してもらった方が
楽という怠け。


がありました無気力チーンこ

人に判断してもらったら
自分のせいじゃないって
言い訳できるもんなぁ


ですが、

保身に走って
楽をしようとしていては


人生の中心には立てません!




自分で判断しない、という事は


自分の頭で考えず
相手に判断してもらい、
それに従うという事。


おやじ思ったけど。それ、もはや
ロボットじゃん!

サムネイル




自分で考えず
言われた事だけをする人生。

そこに自由はありません。


そんな人生
楽しいはずがないですよね…



SPY×FAMILYより



これからの時代、
全て自己責任


激動の時代を他人に振り回されず
自分の人生を生きていくためには


この自己責任

絶対必要!
装備必須です!







この世界はでできています。


自由に自分の人生を生きる
ためには

自分で責任を負わねばなりません。


を切り離せないように
プラスな事とマイナスな事は
セットなのです!


良いとこ取りはできません!


自分の人生の責任
自分で取るのです!


何があっても自己責任と
受け入れる覚悟を決めるのです!

誰かに言われた事でも
やる選択をしたのは自分!

誰かに頼んだ事でも
任せる選択をしたのは自分!


私は責任を取りたくなくて
何度もモヤモヤした事があります。

その都度、
自己責任だ!と覚悟をすると
そのモヤモヤがスッと消えました。


そしてその積み重ねが
今回の会話に繋がり

決断ハッキリ
伝えられたのです✨




私たちは学校で指示ばかり受けてきました。

こうしなさい。
ああしない。
それはやっちゃダメ。
言う事を聞きなさい。


ルールや常識に縛られ
自分で考え、判断する経験を
あまりしてきてないのです滝汗

今回の児童の席もそうですね。
大人が指定すれば考えずに座るだけ…



ですがそんなルール、常識は
ぶっ壊しましょう!



常識や固定観念にとらわれず
自分の頭で考えるのです!


そして
全て自己責任
自分で判断して
行動しましょう!


他人に従うだけの人生なんて
クソつまらんじゃろ!



人生は一度きりです!

自分はどうしたいのか、
人生の中心に立ち

自由に生きて
思いっきり楽しもう❤️❤️❤️



Suzuka