サイレンサーを交換してみた♪ | みのさん日記

みのさん日記

CB1300SF SC40に乗ってます
たま~の更新のブログですが宜しくですぅ。

 

 

6月3日 水曜日 太陽晴れ

 

 

 

 

先月のお話ですがサイレンサーの消音ウールを交換

しようとサイレンサーを分解したら・・・

 

サイレンサーを壊してしまいました。

 

気に入っていたサイレンサーだったのでみました。

 

とりあえずワイバンのサイレンサーを装着して

壊したことは無かった事に(汗)

 

 

ワイバンの性能は非常に良いと思いますが

自分的には細身のサイレンサーが好きなんですよ。

 

 

ネットでバイクパーツショップに気に入ったのを見つけたので

迷いなくポチッとしました。

(悪魔の人差し指)ハロウィン

 

 

 

 

 

そして新しいサイレンサーが届きワクワクしながら箱をオープン♪

 

 

新聞紙で養生してあるのですが・・・

 

サービスなのでしょうか・・・?

 

 

 

 

 

 

オッ●イの写真あり新聞紙でしたドキドキ(照)

 

 

 

気を取り直して中身をチェックします。

欠品は無いです。

 

サイレンサーをチェック♪

 

 

やはり新品はいいね!

溶接もお上手です♪

 

 

 

 

で、サイレンサーの比較ですよ。

 

上部は壊してしまったサイレンサー

筒の長さ350ミリ

直径95ミリ

パンチング内径40ミリ

※ちょっと音が大きいよ♪

 

中部は今回購入のサイレンサー

筒の長さ420ミリ

直径90ミリ

パンチング内径51ミリ

※このままだと爆音確実よ(笑)

 

下部は優等生のワイバンサイレンサー

筒の長さ450ミリ

直径116ミリ

パンチング内径40ミリ弱かな?

※車検合格品

 

 

 

取付けるに際しましてインナーバッフルを装着します。

周りに空いてある孔が小さく高速での伸びが良くないので

右側と中間の孔を大きく加工しました。

これで抜けは少しは良くなるはず・・・アセアセアセアセアセアセ

 

 

 

 

装着完了(^^)/

 

流石に51ミリのパンチングは悪そうだ(汗)

 

 

 

エンジン始動

 

なかなかの重低音サウンドで良い!

アイドリングは静かだがアクセルをポンっポンっと煽ると

音がデカいかな~~~(汗)

 

とりあえず走ってる最中に白バイさんから

「モシモシ」されても

良いようにエンドバッフルはCBに積んでおこう!

その場で取付けて許してもらう作戦お願い

 

※以前にエリミネーターで許してもらった経験あり(爆)

 

 

 

 

 

満足だっ♪

 

さてお仕事の図面でも描きますかチョキ

 

 

 

まだコロナ渦だけど・・・

走りたいっす♪