おはようございます!

sunyoheiですo(^o^)o♪


昨日、一昨日、月曜日と朝に1kmずつ走りました。これで今月の走行距離は3kmです。


さて、週末に畑へ行ってきました。

ジャングル状態になっていた雑草を友人とおじさんの力を借りてなんとか除去し、春に植えたチンゲン菜とほうれん草を収穫してきました。

あまりうまく育たなかったのですが、自分が植えた野菜が食卓の一部になるという喜びは感じることができました。


あとは、畑に自生しているフキと大葉も収穫しました。フキは意外とファンが多く、妻の友人たちに配りました。


フキといえば、フキから和紙が作られるんですね。釧路市のホームページに載っていたのを偶然見つけました。

フキを食品加工した際に余るフキの皮を何かに利用できないかと成分分析をしたところ、良質なパルプが含まれることがわかり、紙を漉いてみたそうです。


他にも、トウモロコシや大根の皮からも紙が漉けるんですね。こういうことは調べてみると止まらなくなりますね。