おはようございます!

sunyoheiですo(^o^)o♪


昨日は節分でしたね。

鬼のお面を被って息子に豆を投げられるということに憧れはありましたが、そんな機会を持つこともなくここまで来てしまいました。


昨日は昼に11km、夕方に2km走りました。

これで今月の走行距離は26kmです。


さて先日、職場の新人君が金魚すくいがとても上手いということを知りました。

嘘かまことか、金魚すくいの大会にも出て上位まで行ったという話も出ていたので金魚すくいの全国大会があるのかググってみました。


それでヒットしたのが、国内有数の金魚の産地である奈良県大和郡山市で行われる金魚すくい大会でした。


全国各地や海外から、なんと1700人もの人が参加して個人戦や団体戦のチャンピオンを決めたそうです。

競技は3分間で行われて、チャンピオンは50〜90匹ほどすくうそうです。


中国やフィリピン、ベトナムからの参加者もいるということで、この大会が世界大会として認知される日も近いのではないでしょうか。


ちなみに、金魚の産地としては奈良県大和郡山市の他に、愛知県弥富市、熊本県長洲市、埼玉県加須市、東京都江戸川区などが有名だそうです。