おはようございます!

sunyoheiですo(^o^)o♪


昨日は午前中に図書館まで往復3km走りました。

借りるつもりで行ったのではなかったのですが、以前から気になっていた本が在架していたので借りてきました。

読んでいる途中の本が2冊ありますので、今回借りた本と合わせて3冊を並行して読んでいきます。


午後は息子の自転車に伴走して谷中霊園まで行きました。走って行ったので交通費は0円でした。


息子のお目当ては徳川慶喜のお墓。

2021年に『青天を衝け』を見たり、その後も徳川家に関する番組を見たりして徳川慶喜が気になっているみたいです。


徳川慶喜家は徳川宗家とは別の流れを組んでいるのですが後継ぎがおらず「絶家」することに決めたそうです。それに伴って「墓じまい」を予定しているとのこと。

とは言っても、墓所は東京都の史跡指定を受けているのでお墓をなくすということではなく管理を受け継いでもらうよう動いているみたいですね。

伴走ランは往復で8kmでしたが少しおかわりをして10km走りました。これで今月の走行距離は87kmです。