おはようございます!
sunyoheiですo(^o^)o♪
今朝は走って図書館へ本を返しに行ってきました。往復3km。これで今月の走行距離は63kmです。
さて、また2冊読了しました。
上田秀人さんの『百万石の留守居役』1巻、2巻です。
上田さんの本が本屋にたくさん並んでいるのは知っていましたが、読んだことはありませんでした。
年末にブックオフの110円コーナーで見掛けたので読んでみました。
ストーリーの舞台は江戸時代。4代将軍 徳川家綱の体調が思わしくなく後継者選びに各大名が巻き込まれたところから始まります。
主人公である瀬能数馬は若くして藩の留守居役に任命された将来有望な藩士です。
対応を誤れば藩が取り潰される可能性もある中で、藩主や重臣と一緒に将軍の後継者選びに関する難題に立ち向かいます。
細かな部分は創作だと思いますが、主要な登場人物やストーリーの大筋は史実の通りですので、歴史の勉強にもなります。
シリーズものなので続きを読むのが楽しみです😊
