こんにちは。

台風が近づいてきておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

こちら岩手は前線の影響で急にゲリラ豪雨まではいきませんが雷が鳴って強い雨が降ってきたり、かと思えば晴れ間がのぞいたり、また急に暗くなって雷と雨が・・・な不安定な天気ですあめくもり雷


さてさて、今日は一昨日出かけた話を・・・ドールはほとんどでませんが、よろしければお付き合い下さいねほっこりあせる


一昨日、10日。

まず最初に行ったのは岩手県出身で有名な童話作家、詩人の宮沢賢治の『宮沢賢治記念館

独身の頃ぶりにきたので、色々と変わっておりましたにやり


入口で出迎えてくれた「猫の事務所」という話の猫さん三毛猫


宮沢賢治の有名な物語だと「銀河鉄道の夜」ですが、私が知ってるのは小学校の国語の教科書に「注文の多い料理店」とか、『やまなし」があったり、中学校の教科書だと有名な詩で「永訣の朝」や「雨ニモマケズ」、教育テレビで「風の又三郎」、その他にも「セロ弾きのゴーシュ」などが、有名ではないでしょうか?

あと、私的に1番お気に入りは「よだかの星」ですウインク飛び出すハート


ん?目

記念館の敷地内のベンチで休憩中の2人・・・


くり子

「スプリングちゃんたら、ま〜た寝てる。本当どこでもよく寝れるのねしょんぼりあせる


それと

記念館がちょうど40周年でしたキラキラ


旗に「雨ニモマケズ」を動物達で描いてあるのが可愛いほっこり


欲ハナク・・・ごめんなさい、欲ありありです笑い泣き


そして

無料のシャトルバスにて次の場所へバスバス

くり子

「ちょっと、スプリングちゃん、また〜?えー?汗


スプリングちゃんが寝てしまい、仕方なく外を見ているくり子さんぶー


そうして次に着いたのは・・・

『宮沢賢治童話村』

銀河鉄道の夜の銀河ステーションをイメージした入口🚂


中に入ると可愛い石の鉄道のオブジェがありましたニコ


中は宮沢賢治の童話の世界をテーマにエリア分けしてありました。

そして・・・


こんなキラキラしたオブジェ、夜になるとライトアップされるらしく、



外のエリア内にこのように沢山あるので、夜のライトアップは幻想的になるそうですキラキララブラブラブラブラブラブ

ライトアップされてなくても、池に映ってて、綺麗キラキラ出来たら夜も見に行きたいですにやり


そうして最後は・・・

『宮沢賢治イーハトーブ館』ニコ*すみません、右の傍らに娘がおりますあせる


ここは宮沢賢治の童話をアニメ上映したり、童話や詩書、宮沢賢治の文献など、お土産が売っていました。

コロナじゃなければ図書室もあり、入れたようです真顔


そんなわけで、この日は宮沢賢治三昧の日を過ごしました。本当にほとんどドールがでてきませんでしたが、お付き合い下さりありがとうございましたニコあせる


ではでは、そろそろ今日はこの辺で・・・オッドアイ猫

にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ

にほんブログ村にほんブログ村 コレクションブログ ベッツィーへ
にほんブログ村