こんばんは!


先月10日に申請した建設業許可申請。

早くも許可通知書が到着したとのクライアント様からのお礼のご連絡。

思ってたより大分早かったとです。

ヒロシです、ヒロシです、ヒロシです。


標準処理期間(行政なんちゃら法)35日(平日のみ計算)でしかもゴールデンウィークがあったので、5月末かなあ〜って思ってたのですが。


ただ、担当課の方が「4月前半はあまり申請件数が多くないので、当初の審査日より早めに審査しました」とおっしゃっていたのと、経管、専技の要件バッチリ(前の会社で経管やってたり、一級の資格たくさん持ってたり、ラジバンダリ)だったのも効いたかもしれません。


兎にも角にも、クライアント様にお喜びいただけて、行政書士冥利に尽きますね🤗


その他、未経験の許認可申請を受任し、現在要件チェックをしていたりと、相続以外の業務の方が増えている現状です。


許認可関係については今まで食わず嫌いでしたが、やってみたら楽しい(表現が適切でないかも)ですし、やり甲斐がありますね。


ということで、明日(もう今日か)は受任している許認可申請の細かい部分を調べるのに費やしたいと思います💪