こんにちは、すずきです。


受任中の相続手続き、現在相続人調査中ですが、先日届いた除籍謄本からまた遡ろうとしたところ、何と転籍前の本籍地の記載が無いガーン


ということで、役所に確認の連絡をしたところ、「当時の台帳には転籍前の本籍地の記載はあったが、除籍謄本にその記載が無く、遺漏されていた」とのことびっくり


記載には法務局の許可が必要とのことで、下手すりゃ一年かかるかも・・と。

今の担当者のミスでは無いので何とも微妙な雰囲気が流れましたが、目処がわかり次第連絡をいただけることとなりました。

代わり(?)に台帳に載っている従前の本籍を教えてもらい、その前の除籍をとることができました。


あとは、法定相続情報一覧図の保管申し出の際に、従前の本籍地が載ってないが何とかならないかを法務局に確認してみようと思います。


戸籍の記載の誤りはこれまで年一のペースで出くわしましたが、そのときは数週間で訂正が完了しました。

ただ今回のような遺漏は時間がかかりそうなので、ちょっと不安です。

数十年の時を超え不具合が発見されるというケースに嵌まってしまうというのは運がないですね笑い泣き