こんにちは。

すずきです。

 

珍しく連投です。

権藤・権藤・雨・権藤です(古い笑い泣き

 

前ブログでも書きました、電子署名の件。

 

リー●ルさんなどの電子署名キットはお高いので、自分でできるようにしました。

 

 

 

EXCELで作った印影っぽいのを、ペイント3Dにコピーしてトリミングし、PDF化したものを用意。

(名前を隠す必要はもはや無いんですが、念のためウインク

 

電子署名したいPDF文書のツールから「証明書」を選んで、進んでいくと、画像が登録できるので、この印影っぽいのを登録し、PINコードを入れると、PDFに印影が乗っかります。

 

司法書士の補助者時代にもこの方法で問題なく業務に使えましたので、私もこの方法でやっています。

当時は、とある士業さんのホームページに作成方法が書いてあったものを、パクり参考にさせて頂きましたニコニコ

 

なお、セ●ムの電子証明書じゃなくても、マイナンバーカードでも電子署名はできますので、そうされている士業の方もいらっしゃるみたいですね。

ということで、この4連休で普段忙しくてできない作業をして、日々の業務をしやすくなるようにしたいと思います。