こんにちは!


最近仕事が特に忙しくて、へっとへとですゲッソリ


こんな時期なのに、仕事柄夫婦共にテレワークができない上に、突発的な仕事が入り、2日おきに出張ショック


年末からバタバタな毎日ですショック



私と主人はそんなところですが、娘たちは元気に過ごせているのが何よりの救いですえーん





今日は娘たちの話を。



我が家の長女と次女は、とても仲がいいですチュー


ママの取り合いで喧嘩もするけれど、最近はよく一緒に遊んでキャッキャしていて、そんな姿を見るのが本当に癒しラブ



次女は長女を意識していて、常に長女の様子を観察しているので、やっぱりしたたかですねニヤリ
下の子あるあるなのかな。
そんなところも可愛いんだけど照れ



同じ保育園なので保育園でも一緒によく遊んでいるみたいですキラキラ


ある日の連絡帳には、
長女ちゃんは、◯ちゃんと△ちゃん(長女のクラスのお友達)と次女ちゃんと園庭を手を繋いでお散歩していました。
次女ちゃんが転んでしまったとき、「次女ちゃん大丈夫?」と声をかけていた優しい長女ちゃんです。
次女ちゃんの脱げてしまった靴を◯ちゃんが履かせてあげているのを見て、「◯ちゃんはやさしいね」と長女ちゃんが言っているのを見て、微笑ましくなりました

照れ


想像して、思わず私までにやけてしまいましたチュー



次女は、長女のお友達と遊ぶのが好きみたいで、保育園でもよく遊んでいるようです。


でも同じクラスのお友達にも大好きな子がいて、
「△ちゃん、△ちゃん」とよく言ってますキョロキョロ

一歳半前後でそんなにお友達意識してるんだなぁ流れ星










そういえば、次女ちゃんのトイトレはあまり頑張っていなかったのですが、先日おまるでおしっこができていた次女ちゃん!



おまるに座りたがっていて、座らせていたときに長女に呼ばれて何かやって目を離してしまった間に、一人でおまるにおしっこできていましたびっくりキラキラキラキラ


次の日には、なんと補助便座でトイレでもできました!


あまりにもあっさり成功して驚きびっくり



なんだかおしっこできるのが初めてっぽくないので、連絡帳に書いて先生に聞いたところ、何度か保育園のトイレでもできていたとのことびっくり


知らなかったーーー(笑)





次女ちゃんは、長女をよく見ているのか、なんでも早いですね。



どんな娘たちに育つのか楽しみですチュールンルン