私自身ASD、ADHD、LD(計算)があるけど、子供たちもあります。


息子17歳、ASD

娘15歳、ADHD、ASD


息子は大体のことは自分で出来るけど、時間の概念がなく生活リズムが不安定です。

遅刻をしても平気なところがあり心配。

偏食が酷く、食事を用意するのが大変ですあせる

部屋は娘の部屋よりは綺麗だけど、カーテンを締切り光を遮断してます。

感覚過敏があるので陽の光が眩しいのかも。

24時間ほぼノイキャン付きのイヤホンをしています。


娘は息子よりも手がかかります。

自分のことを出来るけど、声かけが必須。

娘の部屋はカオス状態です。

リビングにも沢山娘の物が置かれてしまうので家の中もカオスになってしまいますえーん

身だしなみが大事なことが中々理解してもらえず困ったことがあります。

放っておくと遊び以外は何もしないですガーン


娘は、てんかんがあるので、睡眠と服薬に関しては気をつけてます。