■妊娠中の葉酸摂取について
こんにちは、サプリメントアドバイザー鈴木です。
妊娠中はよく葉酸をとりなさい!と言われますが、
それはなぜでしょうか?
まず第一に、葉酸が不足していると、
神経管閉鎖障害の発生リスクが高まるからです。
神経管閉鎖障害とは何か?ということですが、
妊娠初期に赤ちゃんの脳や脊椎のもとになる神経管と呼ばれる部分が形成されます。
神経管閉鎖障害は、この部分がうまく形成されず、管の形にならないことが原因です。二分脊椎、開放性神経管奇形、脳瘤、無脳症などもこの病気に含まれます。
妊娠初期によく葉酸を摂取しなさいと言われるのですが、実はそれでは遅いくらいなんです。
本当は、妊娠をする1カ月~3か月前から意識して葉酸を摂取する必要性があるのです。
ですがもちろん摂取しても意味のないものと言うことではないので、妊娠が分かった時点で積極的に摂取をした方が良いですね。
第二に、貧血が起こりやすいのです。
妊婦さんで貧血の人は結構多いです。
葉酸が少しでも不足すると、白血球にダメージを与えて、貧血を起こしてしまうんですよ。
なので、葉酸は妊婦さんに限らずですが、女性は特に摂取した方がよい栄養素なんです。
葉酸を摂取する上でのメリットは他にもあります。
母乳の出が良くなります。
より健康的な皮膚にしてくれます。
授乳中のママにとっては大事なことですよね。
ぜひ葉酸と言う栄養素は、この時期覚えてください。
ですが・・単に葉酸を摂取すればよいと言うことではありません。
次の記事では、葉酸を摂取するポイント についてお話します。