本日明け方、激しい雨の音と共に、


トイレの戸がバタン。。。入口にある電気のスイッチをパチン・パチン。。。。そして、ズリッ、ズリッ。(廊下を歩く父の足音)


この音の繰り返しで、目が覚めた!




何してるんだ~?

いつもとは、一音違っているな~。

スイッチパチンパチンの連続音は、いままでにない。



様子を見に行くと・・・・・・・


トイレの戸の前で

「何してるの?」私。



「上に行くんだ。」父。



「・・・・・・トイレに入るんじゃないの?」私。



「下に行きたいんだ。」父。


そして、スイッチをパチンパチン。

ここはマンション、上にも下にも部屋はないのよ~~ぉ。



どうやら、エレベーターに乗ろうとしてるのか~~~?!




戸は、エレベーターの扉で、ちょうど入口脇にあるスイッチが、エレベーター脇についている上下の呼びだしスイッチかぁ(笑)



うう~ん。なるほどね~。

でも、ここはマンション上にも下にも部屋はないのよ~~ぉ。



玄関からは、出られないように徘徊防止鍵がかかっているし、エレベーターでも乗って、脱出したかったのかな。



子供のころに、エレベーターガールごっこをしたけどな~。

でも、そんときは押入れを扉に見立てて、「上にまいりま~す。」なんてしてたな。

父と一緒ごっこ遊びをしたことは、記憶にないけどね・・・・・。




「そこはトイレだよ。外は雨だし、ここにいた方が安全だよ。」私。


そして、自分の部屋に戻ろうとすると、


「どこに行くんだ?」父。


私の後をついてきた、しばらく私の部屋で一休みしたのでした。




その後、私も寝てしまった。



起きた時には、父は自分のベットに寝ている。



不思議と、最後には自分のベットにいるのよね~~。