最近はとうとう、寝る時にオムツを使用し始めた父。


夜中にトイレの場所がわからなくなるのか、数日お漏らしをしてしまったから・・・。


雨続きで洗濯が大変~とぼやく母。


なので、オムツにトライ。


嫌がるかな~?と思いきや、すんなり抵抗なく履いてくれた。


それからは、ベットを汚さなくなった。


昨日は、病院に行った父。


滞在が長時間になった為か、帰りにはオソソとしてしまったそう。


ぼやく母に、


「長時間の外出には、はやりオムツをしていけば?」と提案すると、


「昼間からオムツは可哀想じゃない。」と・・・・・・。


そうか~。


可哀想か~。


オムツをするのと、オソソをさせてしまうのとどちらが父の自尊心を傷つけるのだろうかな~?



だが、母の志向がわかった気がする。


なんだかんだ言っても、ズ~と父と一緒にいるつもりなのだろう。

在宅介護かな。。。。。


デイサービスも、ショートステイもいまだ利用せずにいるのは・・・・・。

そうなんだね。きっと。