認知症の方が、ご飯を食べたのに「食べてない」と言うことは、よく耳にするし参考本にも書いてある。


本当に、そうなんですね~。


父もよく言うようになっている。だが、そのタイミングになるきっかけというのもあるのかな。


私が通常帰って晩御飯を食べるのが、9時~10時の間。

その時に父が起きていると、私が食べている横で、

「まだ、ごはん食べてない!」と始まってしまうのだ。



「食べたでしょ!」といっても通じない。


何度も何度も言ってくる。あまりに「食べたでしょ!」と強要すると、しまいには怒りだす。


こちらとしては、食べ過ぎを心配するのだが・・・・。




昨晩もそのケースが続き、一緒に食べることにした。

すると、父はご飯を2杯も食べてしまった。それでも、まだ食べたいと要求。


私はサッサと食べて、片づけに入った。



お膳に何もないのを見ると、気持ちも落ち着いたのか言わなくなった。



こんなに食べる父なのだが、この1年で、だいぶ痩せてしまっているな~。


満腹を感じるのも、脳なんですよね。