現在利用している、介護サービスはない。


私が休みの日以外は、つきっきりでいる母は自由がなく買い物さえままならない。

母の体調も考えると、デイサービスやショートステイの利用をしたらと提案するのだが、父が対応できるかを考えると、もしも利用したとしても、行っている間中、心配で心配でかえってストレスになりそうだ。と言う。

しょっちゅう父に怒っているのに・・・・・。預けるとなると不安だらけになるようだ。


ケアマネさんから最近紹介されたのが、有償ボランティアサービス。

時給制のボランティアさんが来てくれて、日常のお手伝いをしてくれるというものだ。


父の場合、一緒にいて話をしてくれたり、散歩に行ってくれたりしてくれるそうだ。

ヘルパーさんだと、だた家にいるということや、散歩に行くだけというのは頼めないそう。


現状の父は、食事もトイレも一応は自力でできる。ただ、何をしでかすかわからないので一人にはしておけない。


介護のプロではないけれど、有償ボランティアさんは、そこのところをしてくれる。


昨日は、その有償ボランティア活動をしている「ふれあいサービス」さんから紹介された方が来てくれた。

1時間ばかり、家にいて父を話をしてくれたそうだ。

もちろん母も同席。様子を見て徐々にお互い慣れていきましょうということで。


今後、少しでも母が自由になる時間を作っていかなければな~と思う。