家は約20年前に、一度引っ越しをしている。



父の生まれ育った家は、もうない。



現住所から、歩いて10分程度の距離なのだが、今ではビルになり様変わりしている。



「家に帰ろう!」と、日に何回も言う父にとって、うちとはどこ?



引っ越し前の家だとは思うのだが、そうとも限らないようだ。



「どこの家に帰りたいの?」と聞いても、地名はでてこない。



父を見ていると、本能で帰りたいところって、人には必ずあるような気がする。



それは、住んでいた家に限らず、それぞれに心のなか、記憶の中にある故郷なのだろう。



「帰ろう!」に対応するセリフは「明日帰ろうね。」



こうして先延ばしにされて、一向に帰ることができない父なのである。



お父さん、どこがあなたの故郷なんですか?