お盆には必ずお墓参りにいく父。


お墓は、静岡にあるので、昨年までは母と二人で電車日帰りで行っていた。



今年は、すっかり忘れている。



レンタカーを借りて、今年は3人で行くことを提案。いざ墓参りに・・・・。



ゴルフや釣りを趣味にしていた父なので、車を持っていた頃は、運転はお手の物だった。

しかも、王道の道は通らない派。道も良く知っていた。



なので以前私が運転手の時には、後ろからあっちだ。こっとだ。と指図がうるさかった!




今回は、墓参りに行くことは何となくわかったようだが、方向はチンプンカンのよう。

とても静かに運転できた。


が、たまに


「前の車邪魔だな~。追い越しちぇえ!」と、元来の性格が顔を出す。



トイレにしょっちゅう行きたがるので、いつもは2~3時間もあれば余裕で行ける旅が、今回は5時間弱もかかってしまった。



静岡に着き、お墓参りも済ませ、友人にも会った父。



昨年とは違う父を、周囲は暖かく迎えてくれた。



父もとても嬉しかったようす。


最近はどこに行っても、すぐに「帰ろう。帰ろう。」と始まるのに、その言葉は出なかった。



父にとっては、休まる場所なのだろうな~。



母とは、今回の墓参りに行く、行かない、で少し揉めたけど行って良かったと思う。



昔のことでも何でも思い出す機会、環境を作ることが、とても大切なだろうな~。



パパ、来年も行こうね!!