ランチとドライマウス | うつ病・AC。夫はADHD。軽度知的障害・ASD・ADHD・LD・適応障害・不登校などをもつ二人の子育て中。

うつ病・AC。夫はADHD。軽度知的障害・ASD・ADHD・LD・適応障害・不登校などをもつ二人の子育て中。

うつ病・AC。夫はADHD。軽度知的障害・ASD・ADHD・LD・適応障害・不登校などをもつ二人の子育て中。働けるなら働きたいけど鬱で引きこもり中。

障害児子育てしてる友人と

明日はランチに行く予定

だいぶ前に友人がお店を予約してくれてたけど

息子が熱出してどうなることかと思ったけど、もう咳だけになったから学校再開だし

友人のお子さんは、悲しい事にもう亡くなってしまった

我が子と同世代の子供が亡くなるなんて、その悲しみは大きすぎて私には想像出来ない



その友人とは、たまにお茶やランチしながら、お互いの親の介護の話とか、母親との関係性などをよく話してきた


幼少期の母親との関係があまりよくなかったとか、構ってもらえなかったとか


これまでは、ファストフード店とかファミレス等でお喋りしていたんだけど


前回は私が行きたいお店に行って

(インドカレー屋さん)

今回は友人が行きたいお店を、となり

カジュアルフレンチレストランみたいなお店を予約してくれてたらしい


そんなお店は、個人的には久しく行ってないから、いつものジーンズスタイルではダメだよね~と

ちょっと小ぎれいな服装で行くつもり


ここにきて少し不安が…

ひと月前くらいから

口の中がおかしい

はじめは舌がピリピリ痛くて

上あご下あごが痺れてるような…

熱い食べ物でヤケドして感覚がおかしいような…

それが段々と進んできて

昨日あたりから味がしない…

全くではないけど

味付けが薄いのか濃いのか分からない

甘いのか塩っぱいのか分からない


ドライマウスは唾液が減り口内が渇いて、虫歯や歯周病になりやすいだけでなく

舌が乾燥して変質したり

味蕾の機能まで低下して味覚障害にもなる

そこまでは知らなくて、調べてみてびっくり


今年から目の渇きとか痛みも感じるようになっていて眼科受診もしてる

その際にシェーグレン症候群の疑いも指摘されてた


数年前にも掛かり付け病院で

シェーグレン症候群疑いで検査受けた事もあったけど

当時はドライアイとドライマウスも殆ど自覚もなく、確定診断にも至らず

唾液が出にくい…程度にしか意識してなかった


今年に入り

ドライアイの症状が強くなり

今は点眼薬で治療中

それに伴ってドライマウスの症状も徐々に悪化したっぽい


昨夜は冷凍水餃子があったから

白菜と一緒に中華風スープにしたけど

個人的には何ともボヤケた味

甘栗買ってあったから食べたけど

ほぼ味を感じなかった(泣)


明日はフレンチかぁ…

繊細な味付け…私は感じられるかな~

せっかく楽しみにしてたのに

ちょっと残念な気持ちで明日はフレンチを食べに行く


次の受診は来月後半

シェーグレン症候群なのかどうか、聞いてみないと

亜鉛不足とかではないのかな~


食べることが大好きな私には

味覚障害はキツイ

改善出来るのかな~

ますます家族の食事作る気力失せる