毎日認知症母のもと(実家)に、歩いて通っている私キョロキョロ

 

で、実家に行くとき雑貨屋さんの前を毎日通るんだけど、

 

そこのおばあさんがお店の外に出てると挨拶するんだよね。

 

で、昨日もおばあさんがいたから

 

「おはようございます〜ニコ

 

って挨拶したんだけど、その直後に私の後ろを歩いてた

 

おじいさんが転んじゃったのアセアセ

 

で、そのおばあさんと一緒におじいさんを立ち上がらせて

 

「大丈夫?

「どこ住んでるの!?

「どこ行くつもりだったの??

「いくつ?

 

とおばあさんが聞いて、おじいさんが

 

「大丈夫パー

「◯丁目に住んでる」

「スーパーに行くつもり」

「84歳」

 

と答えたんだよねキョロキョロ

 

そしたらおばあさん

 

「私は82歳、歳が近いわね〜指差し

 

と。

 

で、結局私はそのスーパーの前を通って実家に行くから〜

 

ってそのおじいさんと一緒にスーパーまで行ったの。

 

で今日!!

 

雑貨屋のおばあさんが私が実家の帰りにお店の前に居たから

 

「昨日のおじいさん、

 あのあとお店の前を通りました!?

 

って聞いてみたら

 

「おじいさん?

 

真顔アセアセ

 

私:「あの転んじゃった」

 

おばあさん:「ああひらめき電球あの人」

 

私:「大丈夫だったんですかね!?

 

おばあさん:「どこに住んでるのかしね?

 

私:「◯丁目って言ってましたよ滝汗

 

おばあさん:「どこ行く予定だったのかしら??

 

私:「スーパーって言ってましたよ滝汗滝汗

 

…おばあさん、全然憶えてないやんポーンポーン

 

毎日老若男女に声掛けてる、感じのいいおばあさんで

 

世間話とかしてるのもよく見かけるし、頭はしっかり

 

してるんだろうな〜と思ってたけど…

 

うちの母とあんまり変わらない滝汗滝汗

 

80代前半になると、みんなあんな感じになっちゃうのかな汗うさぎ

 

他の80代前半女性の知り合いがいない=サンプル少な過ぎて

 

よくわからないんだけどアセアセ

 

ちょっと驚いちゃった1日でございました〜キョロキョロ