【大阪26日聯合ニュース】国籍や世代の異なる在日同胞が親交を深め、祖国の統一を願う祭典「ワンコリアフェスティバル」が25日、日本の大阪で盛大に開催された。
ことしで25回目を迎えたこのフェスティバルは、低予算ながら南北統一を祈願する海外開催の祭典としては歴史が長く、規模も最大を誇る。2000年代に入り韓流ブームが起きてからは、韓国の大衆文化に興味を持つ日本人参加者も大幅に増え、中国やタイなどほかのアジア諸国の公演も披露されるなど、在日同胞社会を越えアジア圏の大祭典として定着している。 ことしは会場の大阪城公園・太陽の広場に、3万人以上が訪れた。トークショーには前半部に在日同胞小説家の梁石日さんとイラストレーターの黒田征太郎さんが、後半部にドラマ「冬のソナタ」に出演した俳優のクォン・へヒョさんと「宮廷女官チャングムの誓い」でチャングムの母親役を演じたキム・ヘソンさんが出演した。
このほか、在日同胞歌手の李政美さん、在日コリアンバンドの朴保バンド、韓国打楽器の演奏グループSANTA(散打)、元京愛韓国伝統国楽器院、金姫玉韓国舞踊研究所、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)系の姜輝朝鮮舞踊研究所舞踊団NARUSAEなどによる公演が行われ、また、会場には韓国関連の商品を販売するブースが設置され、プルコギやトッポッキ(もちのコチュジャン炒め)など韓国料理販売が人気を集めた。
フェスティバルを取り仕切る鄭甲寿(チョン・ガプス)執行委員長は「理念と国籍を越え人々が一つになろうという意味でフェスティバルを開催した」と説明した。今後も在日同胞が力を合わせ祖国統一に寄与し、日本人と友好的に過ごすことに貢献する祭典となるよう努力すると述べた。

ソウル格安航空券!最安値情報をチェック
 東京大阪はもちろん♪静岡空港発もお取扱中!
自由気ままにソウル!航空券&ホテル¥26800~
 韓国旅行の専門店!サントラベル
ヨーロッパ鉄道 手数料無料キャンペーン中!
 ヨーロッパ鉄道パス 今なら手数料0、カードOK